本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オオカマキリ&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20181124223108j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181124223120j:plain


2018年11月24日の独り言

今更、万博かなぁ。オリンピックとか万博は、発展途上国国威発揚に役立つものだと思ってきたが、昨今は衰退途上国の「夢よもう一度」に使われる感。


エアコン暖房シーズンを前にスプレーで清掃。メーカーでは非推奨だけど。


今季初おでん。大根美味だなぁ。


五平餅と言えば木曽から岐阜あたりにかけての名物だと思っていたが、テレビで愛知県豊田市の名物として出てきた。八丁味噌であぶるあたりがいかにも愛知の感。


長後から江ノ島までの道のりはやや地元でもあり、知っている風景も出てきて楽しめる記事だった。【引用】明治の道だけを歩いて江ノ島を目指す https://dailyportalz.jp/kiji/10367


一年半だけ在籍した小学校の同級生で、知能指数では普通なのに極端に成績の悪い女子がいた。今で言えば学習障害かもしれないが、当時の教育界にはそんな認識はなかっただろうな。本人も教師も苦労したことだろう。