本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カクタス広瀬(多肉植物生産直売)でお買い物

横浜市旭区にカクタス広瀬というサボテン・多肉植物の生産直売所があり、以前から気になっていた。道が空いていれば車で30~40分程度の距離だが、何となくマニア向けではという恐怖心も・・・(笑)。二の足を踏んでいたが、先週、時間が出来たので行ってみた。


カーナビ通りに行ってみたら国道16号バイパス沿いの畑地に数棟のハウスが並んでいる。生産しているハウスなので必ずしもお店っぽくはないが、多種の多肉・サボテンが並んでいて植物好きにはたまらない(笑)。


ただ、値札のあるものもないものもあり、なかなか選びにくく、一般的なハオルチア十二の巻と開花直前のリトープスのみ購入。翠冠玉という丸っこいとげなしサボテンが1000円で並んでおり、緑色の饅頭みたいなフォルムが面白くて気になったが、生態が分からずこの日はスルー。帰宅してから検索してみたら、ロフォフォラ属というサボテンであった。やっぱり買えば良かったなぁ。



f:id:suijun-hibisukusu:20181112225341j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20181112225354j:plain


ロフォフォラ翠冠玉
f:id:suijun-hibisukusu:20181112225404j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20181112225414j:plain


兎みたいなミニサボテンかわいい。
f:id:suijun-hibisukusu:20181112225422j:plain


ジオラマ風。
f:id:suijun-hibisukusu:20181112225431j:plain


お買い物。
f:id:suijun-hibisukusu:20181112225841j:plain