本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊水池夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20181113224104j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181113224122j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181113224135j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181113224151j:plain



2018年11月12日の独り言

録画しておいたエキシビションではトゥクタミシェワが割愛されていた。ライブのBSでは放送したんだろうが、地上波ではあれは無理だったかしらん(笑)。


カタリーナ・ビットなど、旧採点法時代の名選手が今の採点法で演技したらどの程度得点出来るのかと思ったりするが、重箱の隅をつつくような新採点法とは演技システムが違っていようし、そもそも土俵が違うか。


神域を汚すとはなんと罰当たりな。【引用】金華山にごみ投棄容疑、宮司ら3人逮捕 2人否認、1人一部否認 | 河北新報オンラインニュース https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201811/20181112_13055.html

引揚者の祖父が戦後に金華山神社でお札書きのアルバイトをしていたらしい。なぜその達筆ぶりが遺伝しなかったんだろう、自分・・・。


FBで母校の同窓会をフォローしているが、修学旅行へ出発というニュースが掲載されていた。今時は海外旅行並のトランクを学校からホテルへ搬送なんだとか。一体いくらかかるんだろう。なんと贅沢な。





2018年11月13日の独り言

録画しておいたBSプレミアム「奇跡の植物紀行」を見ていたら、ナレーションが異形の大木を「いけい」と言っていて何か違和感。「いけい」と言う読み方もあるようだが、ここは「いぎょう」でなければ迫力がない。


行きつけのスーパーでよく「業務連絡。総菜部、一番にお電話です」とアナウンスが流れるのだが、内線でつなげればいい話で、あれは何かの符牒に違いない(笑)。

生協店舗でサービスカウンターの内側にアナウンスの符牒一覧が貼ってあるのを目撃したことがあるし・・・。