本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕映えの柿の実&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20181105223758j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181105223808j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181105223820j:plain




2018年11月5日

チャ・ジュナンとチャ・ジュンファンと二通りの表記があるのが不思議だったが、考えてみればNパッチムを連音化しているかどうかなのだった。キム・ヨナもおそらく文字通りに発音すればヨンアであろう。


韓国語は連音化や流音化や鼻音化が激しく、文字の並び通りに発音されないことが多いので聞き取り力がなかなか身に付かない(読み取り力だってそんなにある訳じゃない(笑))。


エキシビションを録画し、下位選手はすっ飛ばして見ていたが、アナウンスでもう来週はNHK杯(テレ朝系では頑固に日本大会と言うね(笑))であることを知る。例年は11月末で、あれが終わるといよいよ年末という気分になるものだが。