本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ&今日の独り言

遊水地観察会が散会になった後、別の遊水地へ単独で行ったらカワセミがいた(実はカンムリカイツブリがいるという情報に惹かれて行ってみたが、見つからず)。
f:id:suijun-hibisukusu:20181121224513j:plain



2018年11月21日の独り言

何でデジカメWatchがバードフェスティバルを採り上げるんだと思ったら、光学メーカー関連だったか。【引用】【イベントレポート】国内最大級の鳥イベント ジャパンバードフェスティバルが開催 - デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1154445.html

鳥カメも光学メーカーにとってはいいお客さんだろうし・・・。


車内MP3はPuffy。ハッピーで元気づけられるPuffyは結構好き。

「元気づけられる」「勇気づけられる」と言う昔ながらの表現があるのに、「元気を貰う」「勇気を貰う」とかの過度に情緒的な物言いが嫌い。東日本大震災以降の流行の気がするが・・・。


魚貝嫌いなので献立表で魚貝が出る日は恐怖だった。吐くまで食べさせられたが、今思えばあれは虐待でしょ、小林先生(←50年近く経っても忘れない(笑))。【引用】学校給食の「完食指導」は体罰か? |弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/other/n_8880/

小林先生は宿題忘れたら平手打ちという体罰教師でもあった。あれが許された時代だったのね。