本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

白い恋人たち&オリンピック・ファンファーレ&テーマ

一昨日、寝しなにFMを点けたら「白い恋人たち」が流れていて陶然と聞き入る。昔のスキー場では定番の曲で、なんともロマンティックな曲だが、映画自体はグルノーブル冬季オリンピックの記録映画で至ってクール。詩情のの漂うドキュメンタリー映画ではあるけれど。



オリンピックのシーズンになると「オリンピック・ファンファーレ&テーマ/ジョン・ウィリアムズ」が聴きたくなる。ロス五輪のファンファーレだから夏季オリンピックだが、自分にとってオリンピックといえば冬季オリンピックだから、これでいいのだ(笑)。

スターウォーズもそうだけど、この人は音楽で人の心を駆り立てる名人だな。独裁者が使えば悪用もできそうだ。




2013年12月27日
病理医ヤンデル先生はまじめな連ツイの後に必ずゲスな一言を入れるのだが(おそらく照れ隠しと思われる)、本日はゲスツイがなくて残念。



英霊って呼び方にはなにか戦死を賛美するものが感じられて嫌い。戦争の犠牲というなら原爆や空襲で亡くなった人も同じはず。麗々しく飾り立てることはせず、戦争の犠牲者に追悼の思いを致せば済む話ではあるまいか。


11月に江ノ電の中で見かけたのは某アナウンサーではないかと思っていたが、鎌倉在住とあるからやはりそうらしい。鎌倉で有名人を見かけるのは三人目。有名人を見るとはしゃいでしまうミーハーごころはいくつになっても健在(笑)


スーパーバードウォッチャーなんて肩書で「野鳥撮影地ガイド」なんて出していいものかね?さかなクンもどきの芸名がそもそも胡散臭いんだけど。

首が回らなくなっている扇風機を処分しなければならないが、粗大ごみの、電話かネットで予約、日付が指定されたら料金チケットを購入して指定日を待つという手続きが面倒なので、ドライバーで分解を試みたところわりと簡単だった。

一番長い部分が50cm以内のプラスチックなら不燃ごみ扱いなので、プリンターも普通のごみ収集で持っていく。


到来物のサンシャワーというりんごが美味。サンふじよりも香りが高い。


中華IMEなどなにが仕掛けてあるかわからないので試してみる気さえしなかったが、やっぱりだったか。新規に購入したPCにMSオフィスの真似してる文書作成ソフトが搭載されているのだが、これは大丈夫かなぁ・・・。




2013年12月28日
おしゃれな旅番組のナレーションなどよく声を聞く秀島史香の顔を初めて見た。


LIFEで、チョコレートディスコを見事に踊って見せてパフュームを呆れさせた内村光良は富士山の中腹でもポリリズム踊ってたしなぁ。


ネトウヨ嫌いを非国民扱いするツイート目撃。やっぱりネトウヨは短絡的だ。ネトウヨが嫌われるのは狭量でヒステリックで排外的だからであって、愛国右翼だからではないんだけど。そもそも愛国心なんてのは内に持っていればいもので、高らかに口にする人間ほど胡散臭い。


年賀状CMに出てくるカキタニヨウイチロウ氏が何者かは知らねども(おそらくスポーツ選手ならん)、やや滑舌のよくない「シノダさん」が朴訥でかわいい(笑)。