本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄塔と月&今日の独り言

昇ったばかりの月齢12.1と共に。




2013年12月15日
PC新調したので一太郎ほしいなと思うが、もうすぐ新しいのが出そうなので買わない。JS社が来るべき一太郎2014を画期的製品と自画自賛しているが、だったらこれまでの一太郎は何だったのよと思う。CMの当社比ってのも似たようなものだが。


J-POPはエぐざイルとアーカーベーとジャにーズと韓流しかないのかと何度かツイートしたが、ちょっと前から韓流の勢いがしぼんだ感。


昨日、農民連(農民運動連合会)てのをテレビで見たので、左派の農業団体かしらんと思って検索してみたら果たしてそうだった。農協とは相容れない農家が加盟するんだろうか。


どこにも出かけられず、夕焼けウォッチングのみ。アプリコットピンクな空がきれいだった。


昇る月を見ながら、すっぱり切れた半月なら問題なくても、あれが例えば旧ダイエーマークの如く斜めにすっぱりと切れて見えたら大騒ぎになるだろうなぁと思ったことであった。


日曜美術館川瀬巴水を見ながら、何やら美しいタッチの漫画っぽいと思ったが、むしろ漫画の方が浮世絵の伝統を引いているのかもしれない。


あ、ペンギン見忘れた。


白菜とりんご(長野から来たと思ったら山形のも来た)で酢の物を作る。美味。


暖房が効きすぎて暑い。しかし少し弱めにすると即座に寒さが忍び寄ってくる感。