本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

初つぐみ&独り言

枝かぶりだって今季初認のツグミなら全然OK!


2013年12月25日
人種差別的なツイートは即失業って、日本ではあまりなさそうだなぁ。ネトウヨ大勢いるし。【引用】つぶやき一瞬 台無し一生 米ネット大手広報部長、炎上即解雇 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/131225/amr13122509060004-n1.htm


フィギュア中継の芸能イベント化に辟易している視聴者は多かろう。自分もそうだ。しかるに、芸術点を審査するという点で、フィギュアスケートは一種の芸能でもあるんだろうなぁとは思う。

ドン・ウィンズロウのミステリーで、バレエマニアのスパイが「バレエはスポーツと芸術の融合である」と述懐する場面があったが、フィギュアスケートこそスポーツと芸術の融合ではないかと思う。

距離とかタイムとかの絶対的な基準で測れるスポーツなら審査で泣くことはないだろうが、そのあたりが審査スポーツの妙味でもある。

鈴木明子の優勝に号泣する織田信成が笑える。いいやつだなぁ。


昨日、同色同型車とすれ違った。不人気車というレア車なので、向こうもこちらをしげしげと見ていたようだ(笑)。


予約しとこう。こういう番組こそ見やすい時間に放送するべきだと思うんだが。【引用】FNSドキュメンタリー大賞 仙台放送「負げねど!津波」系列で順次放送 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131224/ent13122409260006-n1.htm


細道からスピード落とさず飛び出してきた自転車ばあさん、命惜しくないんだろうか。出会い頭というには少し距離があったので軽くブレーキ踏む程度だったが、もう数秒早かったらと思うとぞっとする。よく今まで生き延びているものだ。


某大手住宅メーカー系賃貸CMに「坂と川と鳥の街です」って台詞があるが、その鳥がヒヨドリではなぁ・・・(「鳥に貴賎なし」と言うけれど(笑))。
http://www.shamaison.com/tvcm/