本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013-12-22夕景&二日間の独り言

夕陽と夕景富士を求めてあちらこちら。






2013年12月23日
木製の棚を拭いていてささくれが刺さった。頭は抜いたが皮膚の中にうっすら黒い線が残っていて、爪切りで表面を取ってみたが依然見えている・・・。一週間くらいたってもこのままなら皮膚科行こうかと思うが、年末休みに入ってそうだ。


やったなぁ鈴木明子。最年長にして初優勝とは。地獄から這い上がった選手は強い。

村上佳菜子はとりあえず笑える。ああいうのもキャラが立っていると言うのか?(笑)。

発表の時にフィギュア委員長の口が「あ」に開いたので、あら高橋なのかと意外だった。小塚が気の毒だし、高橋ファンとしても複雑だ。まぁ、シーズン中の得点力がもたらしたのならそれも実力ゆえなのだろう。






2013年12月24日
フリーが終わった後の村上のガッツポーズは高見盛みたいだったな。

安藤がやりきったというなら、二度目の世界選手権優勝で良かったんじゃなかろうか。リンクに私生活を持ち込まれると鼻白む。


本業は病理医の海堂尊も「死因不明社会」って本を出してるし・・・(未読ですが)。Reading:阪大が「死因究明学」新設へ NHKニュース http://nhk.jp/N4B55tbZ


スズキからハスラーという新型車が出ているが、こんな名前のバイクがあったんじゃないかと思って検索してみたら果たしてあった。オフロードモデルでラインナップが豊富だったんだなぁ。


日本のクリスマスの馬鹿騒ぎに引き比べ、欧米では家族で静かに過ごすものだってことがよく言われるが(日本のクリスマス批判の論調で)、BSの旅番組見てると結構馬鹿騒ぎしてそうだ。

クリスマスが冬至祭りの変形なら、釈迦の生誕を祝う花祭は「春が来た」祭りかなぁ。

京本政樹が凄十の広告に出てる(笑)。


「♪まってました みんないっしょに むかえるたのしいひ〜」って保険CM、「よっ!待ってましたっ!」的に思えてしまう。


昨日インターFMで聴いたがストーンズだったのか。曲自体は知っていたけど誰の楽曲かは知らなんだ。