本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景鉄塔&二日間の独り言

分厚い雲の夕空で残念。






2013年12月10日
ノロウィルスが蔓延し始めると病院に患者が来てるんじゃないかと思って怖い。

先日、バスの中で便臭がしていたので、これはもしやと思ってぞっとしたが、感染がないのでそうではなかったのか。何分にも神経質なヘタレなので(笑)。


冬の雷はちょっとロマンティック。


来年の十干十二支を調べていて、そういえば小学校の同級生に甲(きのえ)という名前の女子がいたけど、生まれ年の干支にちなむものかなぁと思って自分の生年と早生まれを調べてみたが、どちらも甲ではなかった。だったら成績の甲乙丙丁で、一番になれということで付けたものかしらん。


医療バラエティにかつての阪神の人気選手が出ていたが、若い頃には端麗だった容貌が妙にコッテリしてうっとうしい。中年男(しかもメタボ)がぱっちりお目目でまつげが長いのはどうもねぇ・・・(笑)。

それにしてもハンニャかわしまの特異ぶりはすごかった。10年に一人の逸材だそうだ。脳外科医師の非道なコメントが笑えたけど、人の不健康をあそこまで笑いものにしていいのか。と言いつつ笑って見ていたけど。


あかぎれから出血。傷になることはあっても今まで出血ってのはなかったなぁ。






2013年12月11日
迷い犬を必死で探しているブログに「今その犬はある男性と暮らしているが、そのほうが幸せだと思うので居場所は教えない」とのコメントがあり、コメ欄全体が荒れている。飼い主の気持ちを考えれば、嘘にしても本当にしても人でなしだな。


大腸ポリープ切除後の食事制限解除まであと一日!あぁラーメン、とんかつ、柿ピー、ハンバーグ、ウィンナソーセージ・・・。


愛国心はあってもいいものだけれど政治家に強要されたくはないし、安全保障に愛国心持ち込まれてもなぁ。安全保障は精神ではなく国防技術の問題だと思うが。


一週間前に大腸憩室持ちであることが分かった者としてはガッテンの特集に期待したが、終わりの十分ほどしか割いていなかった。腸に開いた穴に「べ○」が貯まるって考えるだにおぞましい(笑)。憩室を予防するには食物繊維らしいが、あれくらいの量は食べているぞ。


デザイン性のない箱型電車(通勤電車とかにありがちな)には興味を惹かれないが、いわゆる「鉄」かそうでないかの境目はこのへんではなかろうか。野鳥好きにとってはスズメも魅力的なのと似ているような気がする。


開成診療所の先生、えらいなぁ。