本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

The Best of Georgie Fame

Giorgie Fameについては正体がよくわからない。FMで聞いて70年代ソウルっぽい曲調に興味を持ち、検索してみたが、○○歌手というジャンル分けがどうも出てこない。

ウィキペディア

ジョージィ・フェイム(Georgie Fame, 本名Clive Powell, 1943年6月26日 - )は、1960年代より活動しているイギリスのミュージシャン。オルガンを弾きながら軽やかに歌い上げるスタイルで知られる。アラン・プライスやヴァン・モリソンとのコラボレーションでも知られている。1960年代のシングル3曲がいずれも全英シングル1位を獲得している。」

という解説も今いち親切ではなく、ヴァン・モリソンの名前が手がかりくらい。やっぱりUKソウルの人なのかしらん。

で、ベスト盤である本作を聞いてみたところ、ビッグバンドジャズあり、ソウルあり、R&Bあり、ビートルのカバーあり、カントリーあり、映画音楽風あり、AOR風ポップスあり、やっぱり多彩で掴みどころのない人なのである(笑)。ソフトロックって感じなのか・・・。ちょっとざらついてルーズなボーカルは不良っぽさを感じさせてなかなかに魅力的だ。

特に気に入ったのはTry My worldとPeacefulの二曲。あふれる70年代感がたまらない。

Try My world


Peaceful