本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三日間の独り言

2013年12月5日
大腸内視鏡検査。内蔵をこねくり回されるのって気持ち悪い(笑)。そしてポリープも!

ポリープを切除された時、腹の中がチクリと痛かった。

ポリープ切除後一週間は運動禁止で、散歩も三十分まで。日曜に探鳥会があるが、ナースに「野鳥の会はダメ」と言われた(笑)。三ヶ月ぶりなのになぁ。

大腸内視鏡を経験した結果、決して衆道の気持ちは分からないと思った。


過半数を握っている以上、野次も怒号も涼しい顔で受け流せるわねぇ。野党の大騒ぎも数の無力を知った上でのポーズに過ぎなかろうし。選挙結果が投票支持率で決まるんならこんな事態にはならなかったろうな。


電車内のアナウンスが独特の調子なのは、当時のスピーカーでもよく聞こえる声音だったからということだが、久々にバスに乗って、バスもあの調子だったのを再確認。

BSーTBS美しい日本に出会う旅でやっていた青森県蔦沼の紅葉が美しすぎる。鏡のような水面に上下対象の紅葉。
蔦沼画像検索

しかし、ああいうところには必ず三脚バカメラマンが湧く。デジ一くらい自分の首から提げよ!


ポリープ切除は一種の手術らしく、食事制限、飲酒・運動の禁止など、一週間後まで結構制約がある。下戸で良かった(笑)。




2013年12月6日
201X年、総選挙の結果与党が下野。政権交代特定秘密保護法廃止法案可決成立!、てな夢を見る。

クリニックの受付で、大腸内視鏡のことをつい「今日はだいしきょう検査で」と言ってしまった。

医療の方で侵襲度が高いとか低いとか言うが、大腸内視鏡でポリープ切除なんてのはそこそこの侵襲度かな。エコーのように外から見るだけなら侵襲度が低そうだけど。

メスが入る処置のことを観血的○○と言ったりするが、血を観るって字面が怖い(笑)。

最近お世話になっている女医さんが枝元なほみ女史に似ているので、思い出そうとしても丸顔タレ目のエダモンしか浮かんでこない(笑)。


大腸内視鏡で腸内の一部が青く染色された。腹黒いのではなく腹青いぞオレは。


ほそ〜い月の真下に宵の明星が見えた。名づけてペンダント・ヴィーナス。


世界遺産=ビジネスチャンスと考える輩がうっとうしい。世界に誇れる宝であることを喜びゃいいのに。


飲食店の情報を知りたくて検索しているとオフィシャルサイトよりもタ○ログが上位に来ることが多いが、あの評価を読んでいるとグルメ気取りのしたり顔が浮かんできてどうにも気分が悪い。店の評価なんざ美味い!だけでいいのだ(笑)。


ミニ着物はスケートリンクに似合わないんじゃないかなぁ。




2013年12月7日
こういう事態が出来するとうぃきリィクスにでも頑張ってもらうしかないかと厭世的な気分になる。まったくねぇ、野田泥鰌が民主ボロ負け承知で増税まっしぐら路線をとったのも遠因だな。

ま、これで少なからず政権の人気は落ちるだろうから、せめてもの慰めかも。でも日本国民は忘れやすいし・・・。


ペアはゾルコビー/サフチェンコ組の逆転か。やはり美しい演技だ。アイスダンスデイビス/ホワイト組の演技もため息が出そうだ。フィギュアはやはりああでなくてはならぬ。パワーとスピードの演技には今ひとつ違和感。


明朝の最低気温は6度。そろそろ非耐寒性植物取り込みチキンレースが始まる。いつまで頑張れるかなぁ。