本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺の大銀杏&二日間の独り言

藤沢にある時宗総本山遊行寺の大銀杏は、今年はあんまりきれいじゃないなぁと思っていたが、数日前に寄ったらやっぱり堂々たる黄葉だった。携帯カメラにて。





2013年12月8日
フェルメールに関しては、よく消失点がどうのとか、カメラ・オブスキュラでどうしたとか、様々な推測が出てくるが、他の画家もやっぱり様々な仮説を立ててやいのやいの言うんだろうか。


大腸ポリープ切除後一週間は、消化の悪い肉類や繊維質、刺激の強いものが食べられず、主食はうどんか食パンか米飯、そして副菜は毎日豆腐と卵ばかり。なんか消化の悪いもの食べたい。せんべいとかバタピーとか。

コーヒー・紅茶・牛乳もダメなので、緑茶ばかり飲んでいる。

そして三日間便通がない(ビロウご容赦)。


数十枚のCDをMP3化してカーオーディオで再生中。ミュージシャンのアーティスト順でEまで来て、現在はアース・ウィンド&ファイアーがかかって至福。宇宙のファンタジーは自分的ベスト10に入る永遠の名曲だ。

宇宙のファンタジーbyアース。あぁよみがえる70年代!

でも実はジュピターのこってり感が好き。素早く変調するブラス大炸裂!






2013年12月9日
ウチくるで壇蜜が「面接になるとかゆくなる」と言っていたが、分かる気がする。冬場、緊張したり驚いたりイライラしたりすると後頭部から腰の辺りにかけてかゆみが走るのだ。アトピー体質のせいかなぁ(耳アトピー経験、現在アトピー咳嗽持ち)。


内閣支持率低下と言ってもこの程度か。このくらい織り込み済みなのだろう。つまらん。


同じ商品で色が数種類ある場合、黒は型番の最後がKだったりするがこれはやはりKUROのKなんだろうか。白はWが多いような気がするけど。キャンギャル上がりの参院議員のごとく「Bじゃいけないんですか!?」と問いたい。


ボンボンがが親父の後を継いだ後に後見気取りの実力者が鬱陶しくなるっていかにもありそうな話だ。商家だったら古手の番頭とか。


瞬間的な耳閉が繰り返されるので、耳の中でポンポンと音がして不快。


ピロリの除菌にナントカって乳酸菌を併用すると効果が上がると新聞に乳業会社の広告が出ていた。薬もらったらそのヨーグルトを食べてみるかな。


野菜の具沢山味噌汁を作ってゴボウを除けて食べる。硬い繊維質はあと三日厳禁。


主人公が茶屋で「餅」と注文する時代小説は何だったかなと考えていて、司馬遼太郎花神だったことを思い出す。中学生の頃に中村梅之助主演で大河ドラマ化されたが、なんで数十年前のあんなシーンを覚えているのだろう。