本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月20日の夕景とクロスカブ&今日の独り言

いい夕焼けだったなぁ。



2024年5月31日の独り言

NHKのドキュメンタリーでアルツハイマー治療の現在についてやっていた。アルツハイマー治療は出来るかどうかではなく、いつになるかという言うところらしい。そういう状況だったとは知らなんだ。介護業界の片隅に棲息しているのでこの情報はかなり関心がある。


家族性アルツハイマーの研究に参加している被験者たちがカメラの前でいろいろ語っていることにも感銘を受ける。日本ではプライバシーがどうのこうのでこういう状況にはなりにくいような・・・。


スゲー土砂降りの予報だったはずだけど、さほどでもなく。今日は平日休みで、休みの日に出かけられない残念さと、雨の日に仕事ではなくて良かったなぁという両方の思いがあり、男心は複雑なのだ。


もはや販売されていない我がプコブルーがクロスカブの例として掲載されている。スーパーカブ110をスポークホイールとしているし(現行モデルはキャストホイール)、調査不足。あるいは古い記事なのか。【引用】ホンダの人気バイク「カブ」シリーズ! 共通点と違いとは https://www.msn.com/ja-jp/news/video/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%96-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%85%B1%E9%80%9A%E7%82%B9%E3%81%A8%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-BB1nipQo?ocid=socialshare&cvid=574a5db047bf47e6844609b3f00460fb&ei=25


人生の5/6は神奈川県民だからね。【引用】あなたは10問中10問正解なので、【ド級の神奈川県民】です!これくら分からないと県民名乗れませんよね。中華街はオレの庭!

神奈川の難読駅名、神奈川県民のプライドにかけて全問正解できるよね!
https://jp.quizcastle.com/kentei/mv82lwgkxj/result/yo28djvkzm


ほんとにすべて神奈川方言か?使ったこともないのが幾つかあるぞ。【引用】あなたは10問中8問正解なので、【生粋の神奈川県民】です!すっげえじゃん!うんめろ正解したじゃん!県民でもちょこっとくらいしらないこともあるっしょ

神奈川県の方言わかるかな!あなたは、はまっ子~?
https://jp.quizcastle.com/kentei/vw5719g24l/result/r1703nl73x


でも「かったるい」はよく使う。


このアカウントにRTされた方はおめでとうございますってRTが時々あるが、怪しいとしか思えないのですべてブロック。ブロックしてもブロックしても湧いてくる。


植え替えを怠り、管理が悪くて咲かない鉢植えカシワバアジサイを地植えにしてみた。狭い庭だから混み合っていてあまり環境が良いとも思えぬが、まぁとにかく(←意味不明)。


夕方、草むしりと軽く園芸作業をしていたらわずかに降ってきた。夜も降るかな。


明日はバイク通勤ができそう。


本日も廃物件を見つけてマッピング。カメラ持ってりゃよかったな。