本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

最近の多肉植物&二日間の独り言

アエオニウム黒法師。


ガステリア金剛殿。


数年前から育てているクラッスラ・ゴーラム。買ってきたときより二回りほど大きくなった。宇宙の木なんて呼ばれ方もある。


ウチワサボテンゴールドバニー。黄色のトゲトゲが可愛い。


ハオルチア隼の爪。湘南気分にて購入。


屋外に出した多肉ズ。







2024年5月13日の独り言

早朝は嵐。その後いくらか収まった。午後からまた荒れそうな予報だったが、さほどでもなかった。


プリムラ・オブコニカでかぶれる体質だからこれもダメかも。【引用】道端に咲くオレンジの花の正体 茎には毒…「切ったら黄色い汁」 自治体が続々と「注意喚起」 強い繁殖力も特徴 #FNNプライムオンライン #関西テレビ https://www.fnn.jp/articles/-/697667


ナガミヒナゲシとかオオキンケイギクとか、わざわざ庭に植えてる家もある。昨日はオオキンケイギクの家を見かけた。


ユーフォルビアの毒ミルクこわい。


昨日の「ダーウィンが来た」はドキュメント72時間をパクっていたが、エンディングテーマ「川べりの家」がかかるのが早すぎなかったか?


人命がかかってるとかならだけどねぇ。【引用】「困っている人を助けたのに...」パワーショベルで公道走行し運転免許取り消し 処分の撤回求めたが最高裁も訴え認めず...それでも男性は「これからも人助けをしていきたい」 https://news.livedoor.com/article/detail/26391623/


あら、もうすぐお給料日じゃないか。微々たるものだけどやっぱり嬉しい。


家では暴言吐きまくっているので「職場の人に見せてやりたい」とは言われる(笑)。【引用】瑞閏は天然度33%【ぶりっ子】天然っぽく振る舞っているが実は全て計算でやっている腹黒い人。ぶりっ子しながら内心では暴言を吐きまくってるタイプ。
#天然度診断 https://4ndan.com/app/277/r/2


職場では温厚で朗らかな風を見せているつもりだが、陰険なひねくれ者であることは自覚している。どっちも本当のわたしだ!


ちょっと間食したりするとすぐに胃がもたれる。やっぱり胃の老化かなぁ。悲しい。






2024年5月14日の独り言

薄いワイシャツでバイクに乗ったら寒かった。職場でスタッフ用ウィンドブレーカー着てたら今度は暑くなってきた。昼間はちょうどよい陽気。


バイクに貼ってあるゆるキャン△しまりんのステッカーを見て職場のナースさんが反応してくれた。彼女もゆるキャン△好きとわかって連帯感(笑)。


リピ買いしている防水スニーカーがタイムセールで安くなっていたので購入。そうは言っても以前より数百円高い。ワークマンには格安の防水スニーカーがあるが、入口が狭くて足が入らん。


このスニーカーは仕事にも野歩きにも便利で愛用しているが、当たり外れがあり、たまに雨が浸水しまくりのが来ちゃうことがある。


影響があるのは一瞬だわね。そんなこと言われなくとも分かる。【引用】米財務長官、為替介入は「必ずしも機能しない」 効果限定的との見方 https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E7%B1%B3%E8%B2%A1%E5%8B%99%E9%95%B7%E5%AE%98-%E7%82%BA%E6%9B%BF%E4%BB%8B%E5%85%A5%E3%81%AF-%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%81%97%E3%82%82%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9/ar-BB1mkMtF?ocid=socialshare&cvid=137d5a1a82234146bce0360c9644347c&ei=22


当たっているのは「わりと腹黒」のみ(笑)。【引用】瑞閏はヘルメス。俊敏と知恵の神。器用で要領の良い人。やんちゃでイタズラ好きな性格。口が達者で世渡り上手。わりと腹黒な一面も。
#あなたをギリシャ神話の神々に例える https://4ndan.com/app/1338/r/2


NHKがBSを一本化したら馴染みの番組がなくなったり移動したり野球中継が割り込んできたり、なんもいいことねーじゃねーか。視聴料金取ってんのにお客のこと考えんかい!


昨年度の年休をほとんど使っていないので今年度は3️4日もある!一ヶ月遊んで暮らしたいなぁ(笑)。