本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

かかしとキノコ@自然観察会&二日間の独り言

オーソドックスなかかし&巨大なキノコ(15cmくらい)。


2023年9月23日の独り言

明日から夜が長くなる。夕焼けずきとしてはうれしい。


それにしても急に涼しくなったな。昨日までの蒸し暑さはなんだったんだ。


急遽休みを貰えたので、天気よければクロスカブでお出かけと思っていたがショボショボ降っているので機種変更の諸々。


端末は手元に来ていたが、やっぱり機種変更はいろいろとめんどい。それでも昔に比べればずいぶん簡単になったな。データの移行はandroid同士で勝手にやってくれた。


とりあえずメールとLINEの引き継ぎが出来ればと思っていたが、ほぼすべて完遂。


アニメ版ゆるキャンを見ていて、なでしこの姉の乗る車はラシーンっぽいなと思っていたら、実写版でやはりそうだった。ドラえもんのCMがなつかしい。


志摩リン役の福原遥は演技力でいかにもリンらしくなっているが、もう少し地味キャラの役者の方がさらにクールさを醸し出せたんじゃないかと思ったりする。


ゆるキャン見てると自分でもキャンプしてみたくなるが、ごくインドアな父親に育てられたのでこの年になるまでキャンプとバーベキューには縁がなく(近々初BBQの予定)、やり方もさっぱり分からん。


クロスカブのお出かけにカップラーメンとインスタントコーヒーを持参し、野外でお湯を沸かして飲食するだけでもそれらしい気分を味わえるかな。野点って昔のアウトドアだよなぁ。


思えば椎名誠の怪しい探検隊シリーズは若かりし頃の愛読書だった。当時、キャンプに誘ってくるような友人がいなくて残念。あぁなんか久々に読みたくなってきた。


ニュースで頂き女子を採り上げていたが、犯罪とは言えマニュアルをこしらえるだけの実践力があったんだからそれなりに賢いんだろうな。それにしても疑似恋愛で2億かよ・・・。


2億の金がホストに注ぎ込まれた気配があるが、金は天下の回り物という諺を想起する。犯罪収益だけど、ホストから戻ってくることはあるまいなぁ。


久々に園芸店を覗いたらマンガベという多肉植物が目を引いた。アロエみたいな感じだが葉がとげとげしい。幾らだろうと値段を見たら2980円で、そっと鉢を置いて店を出た。


検索してみたらマンガベはマンフレダアガベのハイブリッドだとか。道理でとげとげしい訳だ。


うんうん、当たっているではないか(笑)。【引用】あなたは柿。寡黙だけど芯がある人。こだわりの強い職人気質。自分からは前にでないけど、ひたすら我が道を突き進む。渋い人。
#あなたを秋の果物に例えると https://4ndan.com/app/1170/r/8




2023年9月24日の独り言

季節ってこうも一気に変わるものかしらん。


昨日は当地からダイヤモンド富士が見られる日だったが、曇天やや雨で無理だった。本日、少しずれたところで待機してみたらちょっと早い感じで、明日か明後日くらいにドンピシャリになりそう。


妙にアイドル化してしまったのは映画の影響が大きいんだろうな。北海道観光の際はキツネと触れ合わぬこと。【引用】キタキツネ「天敵」は車、札幌で交通事故死293匹…エキノコックス症の感染へ警戒も https://news.livedoor.com/article/detail/25043476/


6年ほど前に朝霧高原富士花鳥園へ行ったが、周辺の観光をしてこなったのが残念。ゆるキャンに出てくる本栖湖へもいずれ行かなければ。


某O駅付近に白いカワセミが出るというので、クロスカブの初回点検がてら出かけてみた。カメラマンが群れていそうなところを探したらすぐに分かったが、姿はなかなか見られず、飛び立つところをちょっと目撃することができただけ。点検の予約があるので長居出来ず。


藤沢市バイク屋で点検を受け、藤沢市茅ヶ崎市と寒川町の境を流れる小出川彼岸花がそろそろ見ごろっぽいので寄ってみた。例年は無料駐車場に車を置いてしばらく歩いたものだが、今回はバイクで群生している川辺に乗り付け。


同色のクロスカブとすれ違ってちょっと面はゆい。


クロスカブで走っていて何かが顔に当たり、ヘルメット内部に引っかかった。信号待ちの時に引っぱり出したらトンボ。バイクってこんなこともあるんだな。バードストライクならぬインセクトストライク。


本日どのくらい走ったかと思ってマピオンキョリ測でなぞってみたら43km程度だった。クロスカブでの遠出としては新記録。


ただ、正味2時間くらい走っていたら結構な疲労感。バイクは体力を使うな。


当たってるじゃねーか!【引用】あなたの診断結果は、向上心がまるで無い【グータラゴリラ】でした。:あなたをゴリラ化
#あなたをゴリラ化 https://4ndan.com/app/525/r/6


貴景勝の優勝って綱取りの起点になるのかしらん。横綱のいない場所で四敗での優勝はレベル低い気がするが・・・。


マックシェイクのSが30円値上がりしていてショック。