本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クロスカブで寒川神社に参拝

寒川神社は相模一之宮の古社である。以前から何度か参拝したことがあるが、その時はすべて車でだった。新たにクロスカブを購入した以上、八方除けのご利益がある神社だし、クロスカブに乗って参拝するしかあるまい。


車で行ったときには湘南ライフタンから茅ヶ崎市北部を経由してのものだったが、地図を見ると湘南台SFC慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)の先に出るとさほど遠くなく行けそうで、こっちで行ってみることした。しかしながら、SFCの先へは行ったことがなく、ヘタレなのでやや不安を抱えつつ出発。ちなみにバイク教習指導員のユーチューバーが「公道デビューの際は慣れた道ですること」と教えてくれていたが、公道デビューでもなし、思い切ってチャレンジだ。


湘南台藤沢市北部の中核の街ではあるが、中心部を離れてしまえばそこは田園地帯。富士山や丹沢の眺めもよく、気分よく走れるが、いわゆる「田舎の香水」も強烈に漂う(笑)。SFCあたりの道は新たに開発されたものと思われ、幅広い道が通りやすい。今まで50km程度までしか出したことがなかったが、プラス10kmくらいまで出してみるとさすがに振動が大きくなる。やっぱり110ccの限界と言うものかな。


久しぶりの寒川神社だがさすがに堂々の風格。参道の森も本殿も厳かに佇んでいる。交通安全と八方除けを祈願。

寒川神社の門前には茶屋があり、美味い団子を出していたが茶屋はなくっていた。団子は販売スタンドがあるようだが、本日は営業しておらずちょっとがっかり。団子食べたかったなぁ・・・。


帰路、なにか甘いものを食べようということでコメダに寄って久々にミニシロノワール。デニッシュとソフトクリームの組み合わせが絶妙だな。しかし、微妙に高くなった感。



寒川神社までは20kmくらいあるかと思っていたが、往復30km程度のプチツーリングであった。遠出と言うにはほど遠いが、少しだけ自信が付いたかな。


それにしてもヘルメットが重い。教習所でレンタルしていたものと同じなのだが、教習中はあんな重さは感じなかったなぁ。緊張感ゆえか。そして帽体が大きいので鏡に映すとなんか変(笑)。やっぱりヘルメットは吟味して買わねばいかんな。