本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

小出川の彼岸花(9/24)&今日の独り言

藤沢市茅ヶ崎市と寒川町の境を流れる小出川の川岸には数kmにわたって彼岸花が植栽されて圧巻。先日の日曜に行ってみたが、ちょうど三ゴロだった。






2023年9月28日の独り言

クリニックの駐輪場でFORZA(中型スクーター)の隣にクロスカブを並べたら大人と子供だった(笑)。


自転車で走っていて蚊柱に顔を直撃された。蚊柱と言うが、あの虫は何者なのやら。


久しぶりにセミの声を聞いた。いつの間にか聞かなくなっていたな。


職場の空調が大工事に入っており冷房がない。スポドリと塩タブレットで防備。業務車に乗っている限りは涼しい。


終業後、ボスからアイスキャンディーの差し入れ。しみじみ美味かった。


女性スタッフと話していて芋名月という語が思い浮かんだが、いつの季節のどういうものか分からず。調べてみたら中秋の名月に新ものの里芋を備えることから言うらしい。中秋の名月は明日。


この人、東大の心理学科出てるらしいが(Wikipedia情報)、そういう人物がこんなこと言うのねぇ。【引用】立憲・原口氏の投稿は「非常に不愉快」 ウクライナ大使、怒りあらわ https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%AB%8B%E6%86%B2-%E5%8E%9F%E5%8F%A3%E6%B0%8F%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%AF-%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E4%B8%8D%E6%84%89%E5%BF%AB-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%A4%A7%E4%BD%BF-%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%8F/ar-AA1hnpqs?ocid=socialshare&cvid=d635d77dc8c04222af49ce47894e825b&ei=10