本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月19日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言





2023年9月26日の独り言

暑くはあれど空気が乾いていた感じ。しかし職場のエアコンが大工事で冷房が効かぬ。外より暑かった。


通勤路でモズ目撃。それから、なにか高い声でムニャムニャ鳴く声が聞こえたけれど、モズが何かの鳴きまねをしていたっぽい気がする。


運営を受託する一般社団法人かけはしは弊職場とやや関りがあり、かけはしの運営するかけカフェに時々お邪魔する。【引用】増加傾向の不登校児の学び充実へ 横浜市西部に「校外の居場所」新設:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR9T7VB2R9QULOB015.html


これ見てたらモンブラン食いたくなった。贅沢は言わぬ。スーパーのでもいいや。【引用】横浜で秋のスイーツ「しぼりたてモンブラン」を楽しもう! おすすめ9選 https://allabout.co.jp/gm/gc/499264/


昨日は福祉系ベーカリー「ぶどうの樹」ではちみつロールを買ったが、同じベーカリーが終業時に職場に売りに来ていたのでまた別のを買ってしまった。いいお客さんだなぁ。ここのパンはわりと美味しい。


夏前、腕時計がきつくなってきてコマをひとつ増やしたが、このごろになってゆるゆると動くようになってしまい元に戻した。夏痩せならぬ夏太りか?


介護者が要介護者に腹を立てるってのは自分も経験あるけどね。【引用】76歳父親介護YouTuber「虐待疑惑」で警察沙汰に 視聴者が通報も...本人困惑&否定「はぁ!?」「なんで俺が」 https://news.livedoor.com/article/detail/25057311/


基本シャイだけど打ち解けるとお喋りに、と言うのは当たってる。時間にルーズはない。【引用】あなたはインドのサリー。楽観的でゆるい人。基本シャイだけど打ち解けるとお喋りに。時間にルーズで待ち合わせはいつも遅刻しちゃう。
https://4ndan.com/app/1171/r/3


たまに受診する総合病院には現在も発熱外来が開設されているが、予約枠があり、このところすぐに上限いっぱいになるようだ。やっぱり増えてるのね。そりゃマスクなし、行動制限なしだもんね。


明日は医療機関を受診するのでマスクしていく。


死ぬまで両親と関われたのはまぁ良かったのかも、と考えさせられた。【引用】叶わなかった両親との食事会(村井さんちの生活) https://kangaeruhito.jp/article/757569