本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕焼けクロスカブ&三日間の独り言

いい感じの夕焼けだった日に。


2023年9月1日の独り言

家の中でオナガの声を聞くとちょっとうれしい。決して風流な声ではないけれど。


買い物に行くとあらゆるものが高いな。物価の超優等生だったモヤシもついに19円から29円に。これも大規模緩和を続ける日銀と政府の無策のせい。円安誘導しておけば輸出企業は儲かるから、連中だけ喜ばせておけってことなんだろうな。こっちには何の恩恵もないぞ。


クロスカブ110の107kgは軽量の方らしいが、取り回すのはやっぱり重たい。200kgとかの中型大型になるとどんな感じなんだ?転車引き起こしが大変そう。


中型のスタンド立ては友人の250でやらせて貰ったことがあるから、これは何とかなりそう。


バイク屋の出し入れを手伝わせてもらうと取り回しがうまくなる、なんて話を見たことがある、ような気がする。


だってもともとは汚染水じゃん。【引用】汚染水発言 農相「時々口が滑る」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6474040


もう暑さに慣れちゃった感じもする。炎天下で2km自転車こぐけど何とかなってる。【引用】2023年は「最も暑い夏」 平均気温が統計開始以来最高 気象庁 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/2023%E5%B9%B4%E3%81%AF-%E6%9C%80%E3%82%82%E6%9A%91%E3%81%84%E5%A4%8F-%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%8C%E7%B5%B1%E8%A8%88%E9%96%8B%E5%A7%8B%E4%BB%A5%E6%9D%A5%E6%9C%80%E9%AB%98-%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81/ar-AA1g51C9?ocid=socialshare&cvid=4a153ff969a246a5a9660dd182b0347a&ei=12


価格.comコンデジの価格表を見ると絶望的な気分になるな。もう2~3万で入手できるお手軽機種はありえないのか。スマホよりもコンデジの使い勝手の方が断然いいのに。




2023年9月2日の独り言

気の合う人らとプチ飲み会。唐揚げ食いすぎて胃もたれ(笑)。


国民の望まぬことを後から後から打ち出してんだから、そりゃ支持率も下がるわね。【引用】支持低迷で焦りの裏返し?連日の報道対応、岸田首相が発信力アピール(西日本新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/69c09c246f742a73a0ed318b61c490c4ae8a968a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230902&ctg=dom&bt=tw_up


トロトロ走る原付一種を抜く原付二種の優越感。





2023年9月3日の独り言

昨日の飲み会の胃もたれがまだ残っている。食いすぎた・・・。


家の中でイソヒヨドリの声を聞いた。風流なり。


クロスカブに乗ってブドウを買いに。藤沢市北部はブドウ・ナシの産地で、直売所がいくつもある。贔屓にしている直売所に行ってみたら完売閉店。仕方なく帰ろうと思ったら別の直売所の看板が見えたので、そっちへ入ってみた。実がバラになっているB級品を500円で購入。


イネがイイネに見えた。ネット廃人?


夕焼けが良さげだったのでクロスカブで出動。原っぱの砂利道を、今度は底をこすらぬように注意深く走ってみたら林道ツーリングみたいで楽しい。


会話じゃなくて脅威だろ。【引用】口笛を極め、ウグイスと会話! 五木ひろし、プロフェッショナルの掟(GOETHE)
https://news.yahoo.co.jp/articles/73ac25a35879bdd8e7a9f64984152d8291e4fa9c?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230903&ctg=ent&bt=tw_up