本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

葉っぱシルエット&今日の独り言

虫食いにも風情あり。


2023年9月15日の独り言

昼抜けの間に眼科を受診しようと思い、クロスカブで職場へ。ちょっと注目を浴びる(笑)。


一昨日から左目の下に痛痒さがあり、昨日になって赤く晴れて来たので、感染するものだと困るので眼科を受診。麦粒腫(ものもらい)と診断された。61年生きてきて(来月で62年だが)ものもらいは初である。なんでもお初はめでたい・・・、訳はない。


ものもらいは常在菌の感染なので、ひとにはうつらない由。


本日受診した眼科では問診票はすべてスマホから記入。初診の時にいちいち住所氏名を手書きするのは不毛じゃんと思っていたので(どうせ電子カルテなので事務方で入力しているはず)、これは新機軸。


オプションで検眼と眼圧を提案され、まぁたまにはいいかと受け入れて、会計が2910円也。


所持株がめでたく指値で売れた。おそらくまだ上がるだろうが、欲張ってはいかんし、先はどうなるかわからないし、そもそも博打の出来る性格ではないし。また安くなったら買おう。


博打の出来る性格ならどーんとつぎ込んで一獲千金を狙うが、こわくて出来ない(笑)。


今まで博打に手を出したのは馬券を買ったのが一回(1000円買って2500円のバック)と、高校生のころから出入りしていたパチンコ屋。何度も負けを繰り返したが、種銭が数百円だし、二回打ち止めを出したことがあるのでまぁトントンかな。


まぁ前期高齢者までもう少しだからな。【引用】あなたは老人度81%【中年】中々の老人度。いい感じに脂の乗ったおっさんですね。
#あなたの老人度 https://4ndan.com/app/1163/r/4


内閣改造小渕優子にしても壺議員にしても、どうせ自公が勝つんだから国民の批判なんてどうでもいいって嘯いてそうだな。


30分超勤して職場を出ようと思ったらものすごい雷雨でしばらく待機(職場の建物に落ちたんじゃないかくらいの衝撃)。やみそうもないので覚悟を決めて出てきたが、傘をさして車まで歩く間の雷が怖かった。


クロスカブでシフトダウンするとき、踵でシーソーペダルを踏むのがなかなか慣れない。乗って楽しいバイクではあるんだけど。


今まで乗ったことのあるバイクを振り返ると、CB50、MR50。ヤマハタウニーくらいか。タンデムではホンダのホーク、カワサキSS350、スズキGS400、カワサキKH250、ヤマハRD125あたか。どれも懐かしいな。


ものもらいに付き明日の遠征探鳥会は辞退。うつらないとは言えスコープの使い回しは嫌がられそうだし。クロスカブでひとり探鳥かな。