本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物@自然観察会&今日の独り言

植栽も雑草も。


カリガネソウ


シャジンかツリガネニンジンのようなカンパニュラ系植物が野生化していた。


ハギ。


自然の寄せ植え。まさに草もの盆栽だな。


虫食いも美しい。



2023年9月22日の独り言

小雨がポツポツと降ったり降らなかったりの午前中。午後の方が降らなかったかも。そして土砂降りの夜。


銀行で親が認知症と言ったらアウトだよなぁ。【引用】そうだな、200万円くらい引き出して→銀行員「残念ですが、対応できません」…親に甘えて生きてきた〈年金月6万円〉67歳・男性の末路【FPが警告】  https://news.livedoor.com/article/detail/25033528/


親の金を引き出したいのならキャッシュカードに限る(母に頼まれて引き出してた)。暗証番号が合っている限り自分名義のカードでなくても全然OK。


家族が認知症で、家族名義の貸金庫の利用料がもったいないから解約したいという人がいたが、本人の意思か後見人でなければ解約できないと言われた由。後見人の手数料(年間十数万とか)より利用料の方が遥かに安いのでそちらを選んだらしい。


この時期だから聞きたい「九月の雨/太田裕美
https://www.youtube.com/watch?v=-SEfQLtcRkM


もうちょっと高くてもいいけどな。【引用】🥴あなたのクズ度レベル🥴
(クズ度高)
┏クズを極めし者
┣札付きのクズ
┣ゴミクズ人間
┣ゲス野郎
┣真面目系クズ
┣ちょいクズ ⬅【あなた】
┗いい人
(クズ度低)
#あなたのクズ度レベル https://4ndan.com/app/614/r/2




ひとりが嫌いじゃないので。
【引用】
🤔あなたのぼっち度レベル🤔
(ぼっち度高)
┏プロぼっち
┣ソロモン
劇団ひとりぼっち ⬅【あなた】
┣一匹狼
┣普通
リア充
パリピ
(ぼっち度低)
#あなたのぼっち度レベル https://4ndan.com/app/617/r/5


モズ目撃。だんだん見慣れてきた。


今日の雨で空気が一気に冷え冷えしてきた感。