本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クロスカブでベーカリーカフェはなむら&今日の独り言

とある社会福祉法人の片隅に潜り込んでおり、職場とやや繋がりのある福祉系ベーカリーカフェはなむらにクロスカブで行ってきた。クリームパン美味なり。





2023年9月19日の独り言

農家の直売所で規格外ナス四本100円を買い、甘味噌炒めにして冷やして食す。美味なり。


テレ東で木曜深夜24時30分から放送のドラマ「姪のメイ」が面白くて録画視聴している。頼りない叔父(本郷奏多)と生意気な姪っ子(大沢一菜)が福島で同居しているという設定で、震災がらみの話もチラホラと出てくる。


それにしても本郷奏多って美しい。


所持株売却で確定した利益を証券口座から銀行口座へ。


以前に所持株の売り注文を出した時はもっと低い価格の指値で、その時は約定しなかったのが幸いだった。約定していれば数万円ほど安く売っていたところ。まぁそのころは購入価格を上回れば御の字というつもりだった。コロナ禍の低迷を脱して株価上向き。


クロスカブの燃費が満タン法と燃費計では10km近く違うぞ。満タン法の方が確かだわね。


味の素がらみでなにやら騒動があるらしい。加工食品の原材料には大概うまみ調味料と表記して入ってそうな気がするし、まるっきり無縁で生きることはなそうだけど、自分で料理するときには味の素単体は使わない。使用するだしの素やら麺つゆやらコンソメキューブやらには入っているだろうが。


化学調味料は、微量に入っていればうま味を引き立てるのだろうが、大量に使われている加工食品を食べちゃったりすると舌に嫌な感じが残る。


そして、グルタミン酸ナトリウムというくらいで、食塩同様に高血圧にナトリウムはよろしくない。


クロスカブはスクーターと違って収納スペースがない。買い物の際は販売店で貰った斜め掛けができるビニールバッグ(社名入り)を流用していたが、斜め掛けができるトートバッグ(スヌーピーのイラスト入り)を激安洋品店で見つけたので購入。スヌーピーは要らんのだけど、まぁそれもご愛敬。


本日も夕焼けクロスカブ撮りに出動。いい夕焼けだった。そしてもうすぐダイヤモンド富士