本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クロスカブと雲&三日間の独り言


2023年9月7日の独り言

藤沢市獺郷を通ってクロスカブで寒川神社へ。獺郷は「おそごう」と読む。


信号の変わり目に急ブレーキかけたらギュッと止まった。さすが前輪ディスクブレーキ。信号が黄色になった時、急ブレーキで危険そうな場合は通過しちゃっていいと教わったけどね。


ニュース番組はジャニーズ問題より台風について報じてほしい。ジャニーズ問題は重要な社会問題だけれど、半ばは芸能ニュースだし。


Eテレ「クラシックTV」でフラメンギタリストを特集するというので録画視聴。カニサレスというギタリストは超一流の人らしいが、なんだか洗練されていて泥臭さがなかった。民族音楽はもっとドロドロしてて欲しい。


数年前、もしや普通免許で125に乗れるようになるのか?と淡い期待を抱いたものだが、やっぱり小型AT免許取ってよかった(笑)。【引用】「125cc以下も“原付”扱い」検討へ 警察庁が要件見直し ただし「条件付き」の事情とは https://www.msn.com/ja-jp/money/other/125cc%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%82%82-%E5%8E%9F%E4%BB%98-%E6%89%B1%E3%81%84-%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%81%B8-%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81%E3%81%8C%E8%A6%81%E4%BB%B6%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97-%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%97-%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AA1gmIDl?ocid=socialshare&cvid=7b54cb61559248b6bf42957f51f4d6b9&ei=32


クロスカブは排気量109CCだから、クロスカブより廃棄料の大きな原付一種が出て来るのかも。でもこっちは原付二種だから大威張りで右折車線が使えるのだ(笑)。




2023年9月8日の独り言

台風だから職場が休みにならないかと期待したがならなんだ(笑)。以前の台風の時に一度営業を休んたことがある。


午前の早いうちは結構降っていたが、その後は霧雨程度が続く。結局当地には上陸しないのか?


それにしても涼しい。これくらいが今の時期は普通ではあるまいか。猛暑の雨では合羽を着る気になれんが、これくらいなら苦にならない。


だろうね。ヘアスタイルが変(笑)。【引用】損保ジャパンの白川社長が辞任の意向 ビッグモーター問題で引責か https://www.msn.com/ja-jp/money/business/%E6%90%8D%E4%BF%9D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BD%E5%B7%9D%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%90%91-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E5%BC%95%E8%B2%AC%E3%81%8B/ar-AA1gpoCB?ocid=socialshare&cvid=7277e9c92ae141258c66109a8cfbe75e&ei=18


FBで時々デジタルカメラをべらぼうに安く販売している広告を目にするが、絶対信用しない。【引用】SNSの偽広告につられる中高年…50代のトラブル相談最多、世間体から「泣き寝入り」も(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3cd573a2bbd56b0f3ce84252b95d0510911f0fe?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230908&ctg=dom&bt=tw_up


最近FBで目に付くのは著名人を使って投資を呼びかける広告。使われてる人間は知らないんじゃないか?





2023年9月9日の独り言

雨の予報はなかったはずなのに朝からショボショボ雨。気が滅入るな。そして蒸し暑い。


今日は重陽節句


当地では台風による雨は大したことなかったが、地域によっては大きな被害が出ているようだ。ネットの知り合いがいる地域だったりするし心配。


明日は探鳥会ボラ。熱中症警戒アラートが出れば中止になるのだが、微妙に低そう。


野鳥観察は冬が本場。早く温度の低くなった森を歩きたい。