本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月24日 明日はダイヤモンド富士&今日の独り言

この日あたりが当地でのダイヤモンド富士かなと思い、原っぱで夕陽待ちをしていたら、先輩氏が犬の散歩で現れてバッタリ。一緒に日没を待ったが、わずかに右肩だった。翌日に期待。




2023年10月1日の独り言

NHKラジオで久々に奥田民生井上陽水の「月ひとしずく」を聞いた。やっぱりいい曲だな。「ありがとう」のCD持ってたんだけど割ってしまった。


ラグビーワールドカップが始まるとにわかが増える感。


朝日土曜別冊にフィギュアの三浦佳生のインタビューが出ていたが、羽生が引退したら観客がごそっと減ったとか。フィギュアファンじゃなくて羽生ファンだったのね。そういうファンはアイスショーに行っちゃうんだろうか。


ドラマ版ゆるキャン△2も見終わってしまった。あとは映画版を残すのみか・・・。ゆるキャン△スペシャルもアマプラに入らんかな。


10月である。もう一年が終わるとお嘆きの諸氏には、年度の下半期に入ったばかりと思えばいいのではと提案したい。


今日は野鳥ボラ仲間と人生初のバーベキュー。初秋の海風に吹かれながら気の合う人たちとワイワイ楽しかったし、Yシェフのおかげで美味しかったし、体力を使うことも分かった。


A5ランクのお肉が超絶美味。満腹になって帰宅。


野島公園駐車場へ行くのに迷路にはまり、うろうろしている時に廃物件発見。こういうのも楽しいな。


キャノピーのついたクロスカブ見かけた。あんなカスタムもあるんだな。キャノピー付きのPCXは仕事で立ち回る先でよく見かける。


廃物件かと思えば窓が開いたり閉まったりするので現住だと気づくこともある。