本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月3日の夕景&二日間の独り言


2023年10月7日の独り言

半袖で出動するにはちょい寒かったけれど、昼間はちょうどよかった。


そりゃ分かってるけどさ。若手女優の中で一番の推し。【引用】吉岡里帆と付き合える度0%【超絶脈ナシ】マジびっくりするほど脈ナシ。潔く諦めましょう。
#付き合える度診断 https://4ndan.com/app/1179/r/1


アド街で下板橋をやっていたので視聴。45年ほど前の10代の5年間ほど、JR板橋駅(当時は赤羽線)と東武東上線北池袋駅と同下板橋駅の作る三角形の中で生きていた。ヨークマートとタカセと氷川神社にはなんとなく覚えがある。


あの体ではさもありなん。亡母が無呼吸でCPAP使っていた。就寝中にハズしちゃうんであまり効果なかったけれど。【引用】バナナマン日村 睡眠時無呼吸症候群の悩み告白「起きたら…」「心臓がバクバク」 https://news.livedoor.com/article/detail/25127151/



2023年10月8日の独り言

野鳥観察会ボランティア。今日見聞きしたのは観察会全体(他人の分も含め)で21種+外来種2。まぁまぁかな。レンジャーがエゾビタキを見たのは羨ましかった。


スコープ係だったので何とかモズをスコープに捉えられて安心。うまく入るか毎度プレッシャーだ。


スコープのボディに目測用の小窓があるが、おおむね当てにならない。


肌寒い日だった。ウィンドブレーカーを着ていくか悩み、結局、薄手のシャツに薄手のベストだけで出かけ、まぁ何とかなった。


観察会会場に野鳥の会が自販機を設置している。一日二本売れないと赤字になるという話で、観察会の際にはジョージア香るブラックを買うことにしているが、今日はさすがに寒くて、買ったまま帰宅してレンジ加熱。


植物型の亜種なので時々キレる。【引用】あなたは植物型。精神的充実を求める人。調和を大切にし争いを最も嫌う。己が宇宙船地球号の一員という自覚を持つ人。変化より安定を好む気質。
#あなたの精神構造タイプ診断 https://4ndan.com/app/1180/r/2


小指が冷たい。結構不良による冷え性が出て来たな。


昨季は結構不良のしもやけ防止に当帰四逆加呉茱萸生姜湯を服用したが、甘草の副作用で高血圧になってしまった。今季はどうすべきか。


10千円は知らなんだ。今度やってみよ。【引用】ATMで「1000円札」を10枚引き出したい! 簡単な手順で可能って本当?「両替」のボタンがなくても引き出せる? https://www.msn.com/ja-jp/money/other/atm%E3%81%A7-1000%E5%86%86%E6%9C%AD-%E3%82%9210%E6%9E%9A%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%A7%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93-%E4%B8%A1%E6%9B%BF-%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%82%8B/ar-AA1hPM5v?ocid=socialshare&cvid=10fc00f61eb841bbb089523fa0985abc&ei=53


PCもスマホも、タイムラインが省略表示されるようになり、それを見たい場合は「さらにツイートを読む」をクリック(タップ)する必要があるが、これを見落とすと無駄に長々とさかのぼることになる。どんどん改悪されるな。


明日から四勤。辛い・・・。


へっへ~。【引用】あなたは20問中20問正解なので、
【真の難読漢字博士】です!

素晴らしい!もしかして難読漢字フェチでしたか??

#難読漢字クイズ
https://jp.quizcastle.com/kentei/3ql7p4o7e9/result/zo7ov94kdy