本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景クロスカブ&今日の独り言


2023年10月5日の独り言

ゆるキャン△を教えてくれた女性スタッフが、近隣のホームセンターにアウトドア用品売ってるというので覗いてみた。以前には素通りしていたコーナーだが、バーベキューを知ってしまった今となっては「あれも欲しいこれも欲しい」になってしまった(笑)。


友人がダイソーにもアウトドア用品があると教えてくれたので覗いてみた。メスティンとは飯盒のことかな。飯盒炊爨をしたのは小5の林間学校の時のみ。


ダイソーにポップアップテントと思しき円盤カバーがあったので見てみたらサンシェード1000円だった。あんなものまで売ってるのね。


同じフロアにペットコーナーがあり、ここは子犬や子猫を見られるが、ゴールデンレトリバーの子犬がこちらに尻尾振ってなんともかわいい。ゆるキャン△のしまりん風に「かわええぇぇぇぇぇ」と言ってみた(笑)。


平日休みなのでクロスカブで鎌倉へ行こうかと思っていたが、横浜ズーラシア(市立動物園)へも行ってみたく、どちらかに決めかね、よし、交差点で前車が曲がった方へ行こうと決めた。右なら鎌倉、左ならズーラシアだが、前車が左折したのでズーラシアとなった。15km50分ほど。


ズーラシアは入園料800円、駐車料が1000円で、入園料より高い駐車料はバカバカしいなと思っていたが、バイクで行けば無料駐輪場があるのでいつかはと思っていた。入園料も勤め先に配布されたクーポンで団体料金の二割引き。お得だった。


園内何キロくらい歩いただろうか。とにかく広大なので、同じ帰路をたどるのも面倒くさく、園内バスがあるので利用。林の中の専用道にはところどころに動物のオブジェがあり、車内にはアフリカ風の音楽がかかっていて、かつて横浜ドリームランドにあったアトラクション「ジャングル探検船」を想起。


ディズニーには行ったことがないが、ドリームのジャングル探検船はディズニーのジャングルクルーズと似たようなものだったろうか。出来たのはジャングル探検船の方が東京ディズニーより遥かに早いけど、


昨日から一転して秋晴れの夏日。ズーラシア園内を歩いている時は汗をかくほどだったが、帰路、4時ごろに日が雲に隠れたらスーっと肌寒くなった。ま、気持ちのよい季節ではあるけど。


富士吉田に住む友人が富士山冠雪の写真を送ってきた。そんな季節なんだな。