本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

最近の植物&今日の独り言

シュウメイギク(路傍にて)。


庭のベラドンナリリー。


ミニひまわり(路傍にて)。


2023年10月13日の独り言

昨日、仕事中に強打したあばらを診てもらいに整形外科へ。折れてはおらず、しかしひびが入っていてもレントゲンには写らないそうで、ひびかもしれないという診断。骨折にしてもひびにしても打撲にしても自然治癒を待つしかなく、痛み止めが処方された。


労災保険なので全額支払っておいて後で払い戻しだが、保険診療でないと200%の請求になるのね。1万円持って行ったが足らず、隣の郵便局へ。


そろそろ味噌汁の季節なので豆腐となめこの味噌汁。七味をしこたま入れる。


バイクで走っているとそこはかとなくキンモクセイの香り。うちのはまだ香らん。


日本製の安くて性能のいいカミソリを愛用しているが、半年以上使ってきたらさすがに肌がひりつくので新しい替え刃に交換。それにしても長持ちだな。


ホームセンターのアウトドアコーナーへ再び。20cmくらいのストーブもいいなぁ。コンパクトなたき火ができそう。