本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月24日の夕景&今日の独り言

いい夕焼けだった。退勤時に夕焼けが見られる季節はすぐに過ぎ、もう薄暗い感じがする。



2023年10月31日の独り言

10月も終わりか。いよいよ晩秋。


寒川では冬のひまわりというイベントがあるそうで、もう咲いているらしいからクロスカブで行ってみるかな。


業務運転中にジョウビタキの声が聞こえて気になる。


そして職場の通用口付近でモズが何かの真似をしているらしい声が聞こえたが姿は見えず。


肋骨打撲の代償で共済金1500円が振り込まれた。月額2000円の共済だが、おそらく共済料を40万近く支払っているはずで、受け取った共済金は10万に満たない。無駄だったと思うべきか、大して使うこともないのが幸いだったと思うべきか。


例年、共済の割り戻しが5000円くらいあるのだが、今期(昨期?)はコロナ禍で支払い多数のため割り戻しなしだった。


「ビッとなった」という文言をネットで目撃。「ビッとする」「ビッとなる」は高校生の頃によく使ったようでなつかしい。きちんとするくらいの意味合いかな。


クマ関連のニュースではアナウンサーがことごとくク/マと尻上がりに発音するのが違和感。自分的にはク\マの方がスッキリする。


目のふちに白いボツボツが出来て痛い。検索してみたらマイボーム腺梗塞っぽい。明日休みだから眼科行かなきゃ。無駄に医療費がかかるなぁ。