本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒメアカタテハ?&今日の独り言



2023年10月20日の独り言

何が妥当かよ。6千円で人手不足が解消されると本気で考えてるのか?5万くらい上げろよ。【引用】介護職員の賃上げ「6千円妥当」 厚労相、人手不足緩和へ(共同通信)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/21df6ddb65fa99a61a71cf6750046603c56f6a4c?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231019&ctg=dom&bt=tw_up


あ、こんな言い訳しとる(本音は6000円が妥当なんだろ?)。だったらもっと上げろ。【引用】厚労相、介護賃上げ6000円発言釈明 「金額では無く改善が妥当」 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9B%B8-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%B3%83%E4%B8%8A%E3%81%926000%E5%86%86%E7%99%BA%E8%A8%80%E9%87%88%E6%98%8E-%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%8F%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%8C%E5%A6%A5%E5%BD%93/ar-AA1ixPKq?ocid=socialshare&cvid=f488f23884884cd895c29a7a9ef3b80d&ei=25


バイク通勤して、昼抜け時にあちこち用足しに行ったが、風が強くて走っていて横に動いた。車ではあんな経験はないから、やっぱり軽さか。クロスカブは107kgで運転者は75kg。


福祉系ベーカリーで焼き菓子を1000円ほど詰め合わせてもらった。あさって会う人にお土産。


クロスカブに乗っていると、このバイクはほぼすべてにおいて程よいなぁと思う。大きすぎず小さすぎない(もう一回りデカいと駐車場のミライースの横に駐められない)。燃費がいい。パワーもほどほどで交通の流れに乗れる。原付二種は税金も保険料もリーズナブルで、ひとつの短所を除いていいことづくめ。


ただ一つクロスカブの難点は自動車専用道を使えないこと。高速に乗りたいとは思わないが、景色の良い有料道路を走れないのが残念。


もうすぐ慣らしが終わるのでそしたら遠出かな。


WindowsBIOSが共にアップデートしたが、そのせいなのか、無変換キー二回でカタカナになるはずができなくなってしまった。スゲー不便。


ブギウギと言うと石野真子を思い出してしまう世代。


星座と血液型と干支から出てくる結果にはなんの根拠もないが文言がちょっと面白い。
あなたを要約すると…
渋くて
人懐っこい
サイコパス
#あなたを要約すると https://4ndan.com/app/1187/r/1


七回目ワクチンの接種券が来た。受けない選択肢はない。


10月20日にもなるのに半袖で出かけられとは。


高速はほとんど使わないから大した還元もなさそう。ハイウェイカードの割引の方が合理的だったな。【引用】ただ使うだけじゃ大損していた! ETCには登録しないと適用されない「ポイント還元サービス」がある #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25201585/