本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クロスカブで横浜ズーラシアへ①アジアの熱帯雨林&今日の独り言

バイクに乗れるようになったらズーラシアに行こうと考えていた。車で行くと、800円の入場料に対して1000円の駐車料。なんとなく理不尽な気がしていたのである。バイクは無料駐輪場のあるのがありがたい。


4日前、クロスカブで鎌倉に行こうかズーラシアに行こうか決めかね、交差点で前車が右へ行ったら鎌倉、左ならズーラシアと決めたところ、左折したのでついて行ってズーラシア方向へ。この交差点を左折すると、ズーラシアへは一回右折するだけでたどり着ける。クロスカブを快調に走らせ、15km50分ほどで到着。


入園料も、職場に配布された割引クーポンで二割引きの団体料金。様々な動物を楽しむことができた。


アジアの熱帯雨林

マレーバク


スマトラトラ。猫みたい。


ボルネオオランウータン


フランソワルトン。中国、ベトナムあたりに分布するらしい。体育座りがかわいい。


ドゥクラングール。


シシオザル。


インドライオン。





2023年10月9日の独り言

寒いなぁ。冷たい雨は滅入る。


近所の用足しをクロスカブでするようになってから車のガソリンの減りが遅くなった。軽だからそこそこ燃費いいが、それを大幅に上回るカブ燃費(リッター60km以上)。


本日は雨なので車で出動。こればっかりはクロスカブではどうしようもない。


簡単過ぎないか。【引用】あなたは10問中10問正解なので、
【鳥好きの特級漢字博士】です!

流石です!漢字だけではなく鳥への愛も溢れていますね!

鳥の激むず漢字名クイズ!意外と答えられるかも?
https://jp.quizcastle.com/kentei/jx3kjvdk5p/result/zp5kq


市民だからね。知らないのもあったけど(笑)。【引用】あなたは10問中10問正解なので、
ド級横浜市民】です!

素晴らしい!横浜への愛が溢れていますね!みなとみらいは庭ですか?!

横浜市にある難読地名、読めるかな?あなたの横浜愛はどれくらい?
https://jp.quizcastle.com/kentei/eo4k3go2rm/result/vm2z63871l qzkgr