本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月26日の夕景&今日の独り言


2023年10月4日の独り言

夜中は土砂降り。朝も結構な降り方で、こりゃ車で行くかと思っていたら出かける頃に降りやみ、自転車で出動。合羽も要らなかった。昼間は降らなかったが、夕方にかけて降ったりやんだり。帰る間際に本降りになってきたので置き合羽着たら小降りになったので脱いできた。


原っぱの入り口でモズを見、原っぱの出口でキジを見た。すぐ近くにおり、自転車に驚いて逃げて行ったがキジは足が速い!


キジを見るとなんかいいことありそうな気がする。


売却した株が売価より10万ほど下がった。いい時に売り抜けたなぁ。もう少し上がるかも、などと欲をかかないで良かった。ああいうものを持っていると心臓に悪いが、微妙に黒字。


専門家にしちゃ何か他人事のようだな。【引用】記録的高温に気象庁「信じられないくらい珍しい」 9月の平均気温が過去最高を更新(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d55e3ba9d959d62d06ea5c97fc62bf8768bcd09e?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231004&ctg=dom&bt=tw_up


こういう結果が一番つまらん。【引用】あなたは天使度50%、悪魔度50%【天使と悪魔の共生】心に天使と悪魔を飼ってる人。善悪の狭間で揺れるお年頃ですね。
#貴方は天使か悪魔か https://4ndan.com/app/1177/r/3


10と4で天使の日らしいが、韓国でもそうらしいことをK-POP好きの女性スタッフが言ってた。韓国語では天使はチョンサだが、4もサなので、やっぱり10を英語読みしてのことだろう。


昨日、自宅近くでイソヒヨ♂目撃。どこにでもいるなぁ。


カラオケで「信濃の国」を歌う人がいた。長野出身なんだろうな。子供のころに一年半だけ長野市民だったので、わずかに歌詞を覚えている。


これは見ねばならんな。朝ドラがらみもあるんだろうか。【引用】みずみずしいコーラスが令和によみがえる! 名盤ドキュメント キャンディーズ『年下の男の子』 ~彼女たちのJポップ革命~ 活動期間わずか5年、伝説のグループ、キャンディーズの4枚目のアルバム「年下の男の子」を徹底解剖。彼女たちのみずみずしいコーラスが、令和の今、よみがえる。 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=40140