本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月18日の夕景&今日の独り言

2022年5月31日の独り言 午前中は降るのか止むのか微妙な天気予報だったが、出かけるまで止まず。合羽着て出動したら上がってきて、合羽脱いで外業務してたらまた降って来た。へそ曲がりな天気だ。 ペットボトル飲料なんてたまにしか飲まないからほぼ影響ない…

緑に埋もれる&今日の独り言

緑に覆われた物件を見つけると妙にワクワクする。廃物件ならなおさら。 栄区笠間町にて。もはや原形が分からないくらいに覆われている。 地元近くのおそらく元中華料理店。30年ほど前に一度入った覚えがある。緑に覆われた部分は駐車スペースだったはず。窓…

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

ダイミョウセセリ? 謎毛虫。 2022年5月28日の独り言 老朽アパートの写真を撮っては喜んでいるけれど、思えばかつて自分もそんなアパートに住んでいたっけ。40年近く前に暮らしていたアパート付近をストビューで見てみたら最早なくなっていたが、そりゃそう…

The Essential Poco

Pocoはカントリーロックのバンドで、フォークロック好きとしてはこの手の音楽もど真ん中ストライクゾーン。 このバンドを知った経緯は定かではなく、アマゾンのカートに見知らぬ名のバンドPocoのベスト盤が入っていたのだが、自分でポチった覚えは全然ない。…

植物@自然観察会&今日の独り言

植栽も野生もまぜこぜ。 エゴノキ。 ジャガイモの花。 スイカズラ。 ハンショウヅル。 2022年5月27日の独り言 出勤時の雨は覚悟したほどではなかったが、仕事中に土砂降り。そして昼抜け時にものすごい雨にあたってしまったが、昼過ぎには降り止んだ。 朝は…

5月15日のアマガエル

久々に参加した自然観察会にて。 2022年5月26日の独り言 犬の散歩道になっている通勤路では時々フンが放置してあるが(馬鹿な飼い主め!)、最初に乗ってしまう自転車が気の毒だ。雨の日にとろけているのも嫌だけど。 これは食べてみずばなるまい。【引用】…

庭のヤマアジサイ&今日の独り言

ヤマアジサイは改良アジサイより開花期が早いので今が盛り。大きくならず、手間がかからず、適期に剪定しておけば毎年きれいに咲いてくれるいい子だ。 露出を落として深い色合いに。 2022年5月25日の独り言 知人から激安の美容院(タイムサービスのカット690…

5月14日の夕陽雲&今日の独り言

車内MP3を聞きながら少しずつ色が赤くなっていくのを見ているの至福。 夕陽雲と月 2022年5月24日の独り言 揚げひばりを間近で見た。ハリヤー戦闘機のように垂直に上昇していくのが面白い。 宇都宮から我が家(横浜市内)まで自転車で帰らなければならないと…

5月11日の夕景&今日の独り言

日没。 夕闇のエノテラ。 2022年5月23日の独り言 キジとヒバリとガビチョウが相変わらず賑やかだ。 ムクドリの群れを見る度、もっときれいな色をしていたらあそこまでは嫌がられないのではないかと思うが、ムクドリの生存戦略的にはあれが正しい進化だったん…

5月11日の雲&二日間の独り言

昼の雲。 夕方の雲。 2022年5月21日の独り言 「京都人の密かな愉しみblue修行中 燃える秋」の再放送をやっていたので朝から視聴。これは新作があるのかなと思って電子番組表を覗いてみたら来週土曜にこのシリーズ最終と思われる「門出の桜」があった。また別…

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記/松浦晋也

出版広告を見た際、副題が気になって読んでみた。当方も独身50代で介護を経験したからだが、遥かに壮絶だった。 著者は科学ジャーナリストで独身。同居していた母親の言動がおかしくなっきて、認知症を疑うも、認知症でなくて欲しいという思いもあり、初動が…

5月10日の夕景&今日の独り言

雲が美しい。 2022年5月20日の独り言 数日前にジョウビタキっぽい色合いの鳥を見かけたが、まだいるかなぁ。イソヒヨを見間違えたか。 地元のインドカレー店にてマトンカレー。辛さを5段階の4にしてみたらちょうど良かったが、食後に胃が熱い。スパイシーな…

野鳥観察会にて&今日の独り言

二年ぶりくらいに参加した野鳥観察会にて。葉っぱの茂るこの時期は野鳥観察の適期ではないし、鳥撮り用の高倍率ズームカメラも故障したままなので、野鳥写真は撮れず。キビタキの声を堪能した日であった。 この観察会は森林保護のボランティア団体の主催で、…

5月7日の雲と月

うっすら地球照が見える。 2022年5月18日の独り言 ヒバリが自転車の前を横切っていった。楽しい。 ムクドリも横切った。これもちょっと楽しい。 夕方出かけて、夕焼けを見ていた。暗くなってきたのでそろそろ終わりかと思って車を出したらいきなり鮮やかにな…

5月6日の夕景&今日の独り言

前日に引き続いて凄い夕焼けだった。 2022年5月17日の独り言 降らない予報だったのに外したな。出かける前に慌てて合羽着た。温度ももっと上がるはずだったのに。 ちょっと肌寒いとファンヒーター焚いて残りの灯油を消費する。 地面にいたヒバリが飛び上がっ…

アヤメ&今日の独り言

隣区の区花なので、あちこちに植栽されている。花菖蒲も杜若も球根アイリスも、アヤメ科イリス属の植物は大体好きだが、特にアヤメが好きだ。自分の庭に欲しいと思っても園芸店では見つけることが出来ない。そこらに植栽されているの、一株くれないかな(笑…

5月5日の夕景&二日間の独り言

この日の夕焼けは凄い色になった。 ヘラオオバコの夕焼けシルエット。 2022年5月14日の独り言 昨日同様、恐れたほどの土砂降りではなくて安心した。夜中は吹き降りだったが、それも止んでいたし・・・。 今日の野鳥はセッカ(声)、ヒバリ(声)、キジ(声)…

私の台所/沢村貞子

名女優、沢村貞子が料理を始め家事の細々、着物、人付き合い、仕事などについて語る随筆の名作である。ずいぶん昔に母の誕生日にプレゼントしたことがあったなぁとたまに思い出していたが、職場の隣にある公共施設の図書コーナーに40年前に出版された本がそ…

白藤@白旗神社&今日の独り言

藤沢市にある白旗神社にて。紫の藤はもう終わりかけていたが白藤はきれいだった。 白旗神社には義経の首が流れ着いたという伝承があり、大河あやかりなのかやたらと義経推し。 2022年5月13日の独り言 雨天でもキジは元気に鳴いている。昨日はほろ打ちを目撃…

フクシア&今日の独り言

ゴールデンウィーク前半の五連休中に激安園芸店で購入。税込み385円也。フクシアは南米原産の熱帯花木。垂れ下がる花容から「女王の耳飾り」なんて異名もある。 2022年5月12日の独り言 ファミマのシュークリームがとろっとして美味だった。121円の至福。 明…

5月3日の夕景&今日の独り言

2022年5月11日の独り言 PayPayで自動車税を支払った。チャージした分の金額は後に携帯料金と一緒に請求され、クレジット払いだからそこにポイントが生じる(微々たるものだろうけど、塵も積もればだ)。 現金で支払ってしまえば何も付かない。信用創造とはち…

5月3日の積雲

どこぞの草原みたいだが米軍施設跡地。 2022年5月10日の独り言 軽自動車税の支払い請求が来て、あ~あと思いながら封筒開けたら、カードでもPayPayでも払えるみたいで、でもカード払いだと手数料が発生するらしく、PayPayでやってみたらサクッと終了。Y!mobi…

かつれつ飛鳥にてハンバーグひれかつ定食

大船にある松竹ショッピングセンター二階にあるとんかつ屋、かつれつ飛鳥にて。かつやフライ物の組み合わせが多彩で、様々な定食がある。ゴールデンウィークの贅沢であった(笑)。 2022年5月9日 ずっと使っている同じメーカーの歯間ブラシがいつの間にか日…

夕陽のあたる花&二日間の独り言

アザミ。 レンゲ畑。 藤棚。 口紅紫蘭 2022年5月7日の独り言 三つのカード決済会社を一会社名で名乗る詐欺メールが来た。雑すぎる。どれかを使っていれば引っかかるとでも思うのかしらん。 昨日の予報では今日は午前中雨と言うことだったが、起きてみたら上…

100万回生きたきみ/七月隆文

転生をテーマにした恋愛ファンタジー(タイトルは佐野洋子の名作みたいだが)。 女子高生の美桜は100万回転生していると言う記憶を持っており、すっかり人生に倦んでいて投げやりに生きている。ある日、どうでもよくなって校舎から転落するが、幼なじみの洸…

5月2日の夕景&今日の独り言

2022年5月6日の独り言 数日前、自転車の前輪の真横に毛虫がいて慌ててよけた。毛虫と言えど轢いてしまうのは嫌だし。 今日の野鳥。セッカ(目撃)、ヒバリ(目撃)、ガビチョウ・・・(声)、イソヒヨドリ(声)、オナガ(声)、シジュウカラ(声)。 こうい…

ハオルチアSP&今日の独り言

連休中(自分の連休はすでに月曜に終了済み)に園芸店巡りをしていて見つけたおそらくハオルチアの何か。鉢には多肉植物としか書いてないけど、それでいいのか!?(笑)。 ※SPは野鳥観察でおおよその分類は分かっても確実に同定できないときに使うspeciesの…

4月25日の夕景&今日の独り言

2022年5月4日の独り言 仕事中に1時間ほどの心房細動発作。常時携帯している薬が効いたのやら自然に治まったのやら・・・。 オシムの脳梗塞も心房細動からだったと循環器科にポスターが貼ってあるの見たことがある。心原性脳梗塞というらしい。気をつけなくて…

通りすがりの植物(ナガミヒナゲシ・ヤグルマソウ)&今日の独り言

野生化している外来植物ナガミヒナゲシ。ここまで繁茂しているのは人為的に栽培されてるのだろうか。数日後にすべて刈り取られていたが・・・。 ヤグルマソウ 2022年5月3日の独り言 昨日はネットできれいな虹が見られたけれど、地元でも見えていたらしい。雨…

4月22日の夕景&今日の独り言

2022年5月2日の独り言 一昨日のNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン/ピーター・バラカンDJ」でちょうどウィリー・ネルソンの新作がかかっていたが、89歳にして全然声が衰えてない。スゲー。 五連休は園芸店巡りくらいで終わってしまった。月半ばの三連休に…