本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハオルチアSP&今日の独り言

連休中(自分の連休はすでに月曜に終了済み)に園芸店巡りをしていて見つけたおそらくハオルチアの何か。鉢には多肉植物としか書いてないけど、それでいいのか!?(笑)。


※SPは野鳥観察でおおよその分類は分かっても確実に同定できないときに使うspeciesの略。

2022年5月5日の独り言

早咲きのヤマアジサイの萼が開いて色づき始めた。満開までもう少し。


某大手通販サイトを名乗り、自分のアカウントで買い物がされたという詐欺メールが来た。その手には乗らぬぞ。


使っていないクレジットカードやサービスの詐欺メールについてはスルーすればいいが、実際に使っているものについては紛らわしい。


朝のNHKラジオでウクライナでの性暴力の話題をやっており、気分が悪くなって聞くのをやめた。どこまで野蛮なんだ。


河井寛次郎の茶碗をもっとアップで写して欲しかったな。【引用】井上靖 愛用した湯飲み茶碗に秘められた思い 生誕の地・旭川に展示 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWVIF8?ocid=st


俳人坪内稔典(ネンテン先生)のブログより。すみれれれのリズム感が楽しいな。【引用】『井上菜摘子の新作―すみれれれ』
https://ameblo.jp/sakadachikaba/entry-12740859797.html


俳人を廃人と誤入力すると大変なことになりそう。


藤沢市白旗神社で大規模な鯉のぼりがあると言うので本日こどもの日の午後に行ってみたらすでに撤収していた。せめて夕方くらいまで出してて欲しかったな。


白旗神社には義経の首が流れ着いたという伝説があり、大河あやかりなのか義経絶賛売り込み中。


白旗神社の帰路、ブロ友さんに教えて頂いた魅惑物件を見学しようと思ったが、道を覚え違いしていてたどり着けず。リベンジだな、これは。ストビューで確認できたがすごく魅惑的(笑)。


昨日に続いて今日もいい夕焼けだった。