本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月3日の積雲

どこぞの草原みたいだが米軍施設跡地。

2022年5月10日の独り言

軽自動車税の支払い請求が来て、あ~あと思いながら封筒開けたら、カードでもPayPayでも払えるみたいで、でもカード払いだと手数料が発生するらしく、PayPayでやってみたらサクッと終了。Y!mobileユーザーなのでPayPayは携帯料金と一緒に後払いできるし、なんて便利。


ただし領収書が出ないので、車検の時には普通に支払えってことらしい。


キャッシュレスは現金を使うときほどの抵抗感(財布からお金が出ていく切なさ)がなく、ある意味やばい。抵抗感を忘れぬようにしたい。


朝は風が強くて肌寒かった。


雑な日本語の詐欺メール・・・(笑)。
【引用】利用者は、本クレジットカード会社に登録された情報とは異なります 本人名義のカードであることを確認することができない。


【引用】 クレジットカード会社不正利用防止の観点から、相違が認められご本人様名義のカードであることの確認が取れないまま カード払いでご注文の継続を行うことができません。


これも意味が通じない(笑)。【引用】「このサービスは、Netアンサーメンパー専用の通知サービスです。このメールの内容にご注意いただき、不必要な紛失を避けてください。」


朝ドラの父親はろくでなしか失踪するとかが多かったが、今回は兄貴か。【引用】NHK「ちむどんどん」竜星涼演じる賢秀に「朝ドラ史上最悪」の声 https://news.livedoor.com/article/detail/22136508/


母親を車椅子に乗せたまま玄関アプローチの階段を上がろうとしていてどうしても上がれず四苦八苦していたら、通りがかりの佐川急便ドライバーが助けてくれたことがある。親切なのはクロネコだけじゃない。 【引用】ヤマト運輸ドライバーが車いすを助ける動画拡散 https://news.livedoor.com/article/detail/22135837/


わざわざ解説するほどでもないような・・・。ただ、「得も言われぬ」説は知らなんだ。【引用】若者言葉「エモい」の意味…「感傷的な・懐かしい」など対象により変化 https://news.livedoor.com/article/detail/22135021/


無知なの?傲慢なの?両方?(笑)。【引用】「日銀は子会社」論評せず=松野官房長官 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAX5A8h?ocid=st


新茶美味し。香りがなんとも言えぬが、この感動は最初の一口だけで、あとはただ美味いなと思うだけなのだ毎年。


新茶を取り寄せているのは掛川の茶商のネットショップ。母がおつかいものにしていたのは100g1000円~1600円くらいの商品だが、自分が買うのは200g1200程度のもの。これでも十分に美味なのだ。卸価格商品という分類に入っている。


車内MP3はキャノンボール・アダレイの「キャノンボールズ・ボサノヴァ」。甘くつややかなアルトとボサノヴァの相性は抜群。