本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物@自然観察会&今日の独り言

植栽も野生もまぜこぜ。


エゴノキ


ジャガイモの花。


スイカズラ


ハンショウヅル。





2022年5月27日の独り言

出勤時の雨は覚悟したほどではなかったが、仕事中に土砂降り。そして昼抜け時にものすごい雨にあたってしまったが、昼過ぎには降り止んだ。


朝は合羽自転車だったが、追い風に背中を押されて漕がなくても自転車が進むという状況を体験。なかなか楽しかった。


キッシンジャーって還暦の自分が子供の頃に聞いてる名前だ。98だって、スゲーな。【引用】戦争終結に向けた領土の譲歩、ゼレンスキー大統領が一蹴(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/388aeba48ed56ff944a54adbafcd1d5ece465f25


撮りためた老朽家屋写真を眺めては悦に入っている。妙な趣味だな(笑)。


カーペンターズのオンリー・イエスタデイ(中学生の頃の大ヒット)をかけながらサビを一緒にハモって気持ちいい。ビーチボーイズでもやることがある。


NHKラジオのマイ朝でザードがかかっていたのは坂井泉水の命日だったからか。


インスタントコーヒーが数十円値上がりしていた。円安のせいだろう。これはタバスコ(自分にとってなくてはならぬ調味料)もヤバいかもと思ったがお値段据え置きだったので早めに一本購入。


今日の夕空はあまり期待できなかったが、とにかく出動。幾らか赤くなったので、待っていればもっと赤くなるかもと粘ったがさほどでもなかった。いつもならもう終わりかと思って立ち去ると真っ赤になるのに・・・。


ほっと一息!のどかで美しい世界の絶景湖畔 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAXM3tO?ocid=st