本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月2日の夕景&今日の独り言



2022年5月6日の独り言
数日前、自転車の前輪の真横に毛虫がいて慌ててよけた。毛虫と言えど轢いてしまうのは嫌だし。


今日の野鳥。セッカ(目撃)、ヒバリ(目撃)、ガビチョウ・・・(声)、イソヒヨドリ(声)、オナガ(声)、シジュウカラ(声)。


こういうのはキャンセル料徴収すべきじゃないの。【引用】柏餅500個ドタキャン 投稿で完売
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6425739


先日、久しぶりに味噌餡の柏餅食べたが(貰い物)、美味かった。


なし崩しにウィズコロナなのね。【引用】【独自】政府、外国人観光客の入国を今月にも一部認める方向で検討(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb53ef253aa61bd110a3c75c643696d4fa421ed


早いところオミクロン対応のワクチンを開発してほしいものだ。


侵攻するの?【引用】中国共産党系メディア元幹部が韓国をけん制「道の終わりはウクライナhttps://news.livedoor.com/article/detail/22118543/


一昨日、昨日といい夕焼けが続いたが、本日は雲が多そうで、仕事の日だったしまぁ今日はいいかと思っていた。それでも一応念のため6時過ぎまで雨戸を閉めずにいて時々外を確認していたら、結局ものすごい夕焼け。慌てて出動したのであった。


爪の中まで殺菌とかって広告がネットニュースの見出しにあり、どう見ても爪白癬のことだと思うが、薬機法に触れぬようにか「菌」で通している(笑)。