本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月22日の夕景&今日の独り言



2022年5月2日の独り言

一昨日のNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン/ピーター・バラカンDJ」でちょうどウィリー・ネルソンの新作がかかっていたが、89歳にして全然声が衰えてない。スゲー。


五連休は園芸店巡りくらいで終わってしまった。月半ばの三連休に期待。


ホームセンターで500ml入りのアルコールジェル(韓国製)が59円で売られていたので大量買い。


ホームセンターで美濃焼のマグカップを買った。399円という手頃なお値段は傷ものなのかな。淡いブルーがいい感じなのでノープロブレム。土物なので染みが付きやすいみたいな注意書きがあったが、それもまた味わい。


父が最後に救急搬送された際、個室しか空いてないからと差額ベッド代を徴収された。【引用】個室に入院する時に請求される「差額ベッド料」、払わなくちゃいけないの? 患者と病院、双方の言い分(47NEWS)https://news.yahoo.co.jp/articles/3877cf4de16cd8f671d330db14eb6ff9e20d801f


病院都合だから拒否できることを知っていたが、母が病院に逆らえなかった。


業務スーパーへ行ったらまた輸入冷凍食品が値上げになっていた。そりゃあ円安加速だもの、どんどん上がるわね。


それにしても業務スーパー駐車場は激混み。以前はすんなり入れたんだけどな。


今までガソリンは現金で購入していたが、カードでポイントが付くことを考えるとどっちが得なんだろう。現金価格の方が安いしなぁ。


雨降ってきて洗濯物が濡れた。夕立のような雷雨と言っていた天気予報当たり。


夕方晴れてきて、分厚い雲の下に夕陽が沈むので雲が真っ赤になるのではと期待して出かけてみたが、さほどでもなかった。


カンジャニが呪文のように企業名を連呼するCMが耳について離れない。気持ち悪いぞ。