本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月11日の雲&二日間の独り言

昼の雲。


夕方の雲。




2022年5月21日の独り言

「京都人の密かな愉しみblue修行中 燃える秋」の再放送をやっていたので朝から視聴。これは新作があるのかなと思って電子番組表を覗いてみたら来週土曜にこのシリーズ最終と思われる「門出の桜」があった。また別のシリーズやってくれるかなぁ。


同調圧力の強い国だからねぇ・・・。【引用】「自分だけマスク外すわけには」 政府の「不要」見解にも残る不安(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ebd4b2331af96e1550c9009fcfd5ad4225da781


三脚とで計3kgのフィールドスコープが肩にのしかかるので、コーワ TSN-502 20-40倍ズーム付スコープ(直視型)が欲しくなってきた。これならビクセンの持ち歩き用軽量三脚とで2kg以内になるが、最長150cmと言うのがネック。


韓国の尹大統領は、日本のニュースで以前はユン・ソギョルだったか現在はユン・ソンニョルと呼んでいる。ハングルのまま普通に読むとソギョルだが、ヤ行の前にNが挿入されることがあり(ニョル化)、そのNの影響で直前の終声子音のKが鼻音化して(ソン化)、ソンニョルになるんだろうな。


来月は検査月間。医療費の出費が多そうだな。以前の大腸内視鏡から5年ほどになるが、以前にポリープが見つかっていて切除をうけており、これは手術扱いになるらしい。そして、検査だけなら数千円のところが切除を伴うと2万~4万とか。何とぞポリープがありませんように(笑)。


本日は職場の飲み会。下戸なので食いまくったのだ(笑)。焼き鳥・唐揚げ・ポテトフライ・ピザ・なすのチーズ焼・濃厚プリン+ウーロン茶3杯で満腹。


遺憾だって言ったところで力尽くで止められる訳もなく、舐められてるわね。【引用】中国、新たなガス田試掘か 東シナ海、首相「遺憾だ」(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae0427d6d1c6fc9fb7bbfd0cc09a5abffca0454




2022年5月22日の独り言

こんなアプリがあるのね。生物分布把握のためにデータ送るんだろうな。【引用】外来種カメムシが北上中…あなたの家に来ちゃうかも?(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0d39b7244c00ef3f95e6df8ae89cbad214bdbb


3年ぐらい前に買って放置していたジーンズをおろして穿いてみたら結構キツい。体型は変わってないからキツいのを買っちゃったんだろう。なんでまたこんなキツいのを(笑)。


黒いジーンズは埃が目立ちやすいな。カラージーンズはベージュに限る。


BS朝日「ウォーキングのひむ太郎」は向島からスカイツリーあたり。下町の路地住宅にときめいちゃう。折があれば見に行きたいものだ。


フクシアとシャコバサボテンを植え替え。ドクダミ除草を試みるも、根が固くて抜けず断念(簡単に諦める(笑))。やっぱりグリホサートか。


廃屋や古びたアパートなどを見かける度に写真を撮っていたら結構溜っていた。これらは自分にとって貴重な資料だからプリントしておくかな。


かっけー!【引用】字幕:正恩氏にメッセージ「ハロー。以上だ」 バイデン氏 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAXAkuj?ocid=st


亡父は下戸だが宴席で盛り上がれる人だった。昨日の酒席で一滴も飲んでないのに結構馬鹿騒ぎを楽しむことが出来たのは亡父譲りか(笑)。出席者によるんだろうな。昨日は二人で「空に太陽がある限り」を熱唱(笑)。


融資の手法に不正があったにせよ、甘い夢を見た訳でもあるんでしょの感。【引用】スルガ銀不正融資「スジ悪物件で奈落に」438人の怒り(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/12fa3cca2ae7584d999e0d4ca77e9c5afc0f21aa


スルガがメインバンクだから、オレの微々たる預金に影響のないように願いたいものだ。


そりゃコスパの高い選択肢が多いからでしょ。アイポンでなければなんてこだわりはない。【引用】ガラケーから乗り換え 中高年にAndroidスマホを選ぶ人が多いワケ https://news.livedoor.com/article/detail/22205307/


今使ってる国産スマホなんて乗り換え優待で4320円だった。


ガラケーからスマホにしたのは6年前かな。最初から格安simsimフリー機。