本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月3日の夕景&今日の独り言


2022年5月11日の独り言

PayPayで自動車税を支払った。チャージした分の金額は後に携帯料金と一緒に請求され、クレジット払いだからそこにポイントが生じる(微々たるものだろうけど、塵も積もればだ)。


現金で支払ってしまえば何も付かない。信用創造とはちょっと違うけど、やっぱりお金のからくりと言う感じがする。ちなみに信頼できるという意味の「信用」ではなく、経済用語としての「信用」。


俵万智が朝日に移住について何かきれい事を書いていたが、放射能にヒステリックに反応して逃げていったくせにと思う。


議長の立場で言うべきことではないかもしれんが・・・。定数削減すればそれだけ少数の意見で国政が動かされることになる訳だから、この意見は分からんでもない。【引用】細田衆議院議長の発言に批判の声 与党内からも「常軌を逸している」 https://news.livedoor.com/article/detail/22145601/


今日の野鳥。ムクドリ、セッカ(声)、ヒバリ、オナガ、キジ(声)、スズメ、ハクセキレイ


先日の探鳥会は3グループに分かれて行われたが、3グループ合わせて20種程度だったか。


今日はPCのレスポンスがいつも以上に悪いと思ったらアップデートなのか。