本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月5日の夕景&二日間の独り言

この日の夕焼けは凄い色になった。


ヘラオオバコの夕焼けシルエット。




2022年5月14日の独り言

昨日同様、恐れたほどの土砂降りではなくて安心した。夜中は吹き降りだったが、それも止んでいたし・・・。


今日の野鳥はセッカ(声)、ヒバリ(声)、キジ(声)、ムクドリ、ツバメ。


失効した人には朗報だろうけど、まったく何のための更新制度だったのか感。無駄なことをしたものだ。【引用】教員免許、過去失効分も7月から復活へ「ペーパー先生」も教壇に #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/22161616/


教員不足の原因は部外者にはよく分からんけど、教育予算をけちってきたツケってのが素人考え。


スマホの顔認証をやってみたが、他人の顔でも反応したのでPINに戻す(笑)。


足弱になっていた母が夜中にトイレに行く時に転倒でもされたらと思い、うちでも使った。処分せずに未だに座敷を占領している(笑)。【引用】在宅介護の強い味方「ポータブルトイレ」で介護費用軽減 9割返ってくる購入方法と使い方のコツ http://a.msn.com/00/ja-jp/AAXgdNX?ocid=st


介護が楽になると言っても、ポータブルトイレのバケツは日々洗わなければならないので、結構ストレスだった。消臭剤はあまり効果を感じなかったなぁ。


本来は明日が給料日なのだが、土日になるので昨日振り込まれていた。ちょっと嬉しい(笑)。


やっぱり五連勤は長いな。やっと終わった。




2022年5月15日の独り言

あぁ、春のパン祭りの引き換えは今日までだった。せっかく一枚分貯めたのに・・・。


久々の自然観察会。蛾とアマガエル(今季初)が今日の収穫。


まったりしているキジ♂もたっぷり観察。


ファイザーファイザー・モデルナとワクチン接種を受けてきたが、四回目はどちらにすべきなんだろう。


小さな蛇が自転車かバイクに踏まれて死んでいた。ヒバカリというらしい。


スイカズラの芳香が漂っていた。


この時期は鳥より虫の観察に熱心だが、それでも見聞きした鳥は21種+外来種2種。


録画した先週の「ダーウィンが来た」を視聴。カマキリが鳥(ベニヒワ?)を補食するのはスクープなのかもしれないが、鳥好きにとっては複雑(笑)。虫好きには面白いことなのかな。


カマキリがヒグラシを襲うのは見たことがある。ヒグラシが悲しげに鳴いていたっけ。


ナガミヒナゲシオオキンケイギクが畑の脇に並んで咲いていた。あれは栽培しているんだろうなぁ。


ファイザーファイザー・モデルナとワクチン接種を受けてきたが、四回目はどちらにすべきなんだろう。