本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月18日の夕景&今日の独り言




2022年5月31日の独り言

午前中は降るのか止むのか微妙な天気予報だったが、出かけるまで止まず。合羽着て出動したら上がってきて、合羽脱いで外業務してたらまた降って来た。へそ曲がりな天気だ。


ペットボトル飲料なんてたまにしか飲まないからほぼ影響ないが、毎日飲んでたら月600円。一年で7200円か。【引用】キリン「午後の紅茶」「生茶」など飲料127品目を一律20円値上げ 10月1日から(食品新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b81148edbf412ff54f735b6f20e261bee54a139


ま、ドラッグストアに行けば生茶も安く売ってるし・・・。


手作りのウクライナ国旗を玄関先に飾ってある家があった。頑張れウクライナ


新作の動くスタンプを買ってしまった。250円の贅沢(笑)。


有料スタンプに手を出す前は、一個一個が120円とか250円とかするのかと思い、とても買えるものじゃないなと思っていた。世間知らず・・・。


アイドル並みの美少女だな。かつて美貌の天才女流棋士がいたけれど、大人になって道を踏み外した感があるから同じ轍は踏まないで欲しい。【引用】将棋界に“新星”「13歳中学生」女流棋士が続々誕生(テレビ朝日系(ANN))https://news.yahoo.co.jp/articles/632ba106527fca5d1bdbb979ff112bce8b6ac8bc


昨年、株主優待券二枚を3200円で売ったが、メルカリ見ると更に2000円くらい高い相場になっている。ほえぇ。買い取り屋も売るときには一枚3000円くらいで売ってるみたいだし。ただまぁ、個人売買で到着したのしないのとか、トラブルになるリスクを考えると買い取り屋かなぁ。ローリスクローリターンで。


高倍率ズーム(鳥撮り用)を注文したが、二ヶ月半待ちだと。コロナ禍の流通不全とかあるんだろうが、カメラが売れないことも一因であろう。今回のカメラが使えなくなった頃、(穏当な価格で)こういうカメラがまだ売っているか不安。