本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月14日の夕陽雲&今日の独り言

車内MP3を聞きながら少しずつ色が赤くなっていくのを見ているの至福。


夕陽雲と月


2022年5月24日の独り言

揚げひばりを間近で見た。ハリヤー戦闘機のように垂直に上昇していくのが面白い。


宇都宮から我が家(横浜市内)まで自転車で帰らなければならないという夢を見た。方向も分からず、とりあえず日没の方向に進んでいた。明日は仕事だから今日中に帰らなきゃと考えながら。輪行する手もあったかな。


人間や動物の子供があどけなく見える顔かたちをしているのをベビーシェマというらしい。人間の子供なら、大人が保護してやらなきゃと思わせる武器になるだろうが、動物の親子でもアリなんだろうか。


ネンテン先生の腕時計、自分のと型番一緒(おそらく)。ちょっと嬉しい(笑)。【引用】『カバのいる日々』
https://ameblo.jp/sakadachikaba/entry-12744417276.html


今日から始まった韓ドラ「私を愛したスパイ」。いかにもなツンデレの展開。トッケビの妹を演じたユ・インナがヒロインなのも気になっている。


二年ぶりに放送された「こんなところに日本人」を少しだけ見た。亡母が好きで見ていたのに付き合っていたが、タレントが四苦八苦して世界の僻地に住む日本人を訪ねていくのは確かに面白かった。しかるに今回は現地ガイドが尋ねていく体で、四苦八苦がない分だけ面白味が減った感。


気象予報で一週間ほど前から表示されている金曜日の傘マークが一向に消えない。