本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

通りすがりの植物(ナガミヒナゲシ・ヤグルマソウ)&今日の独り言

野生化している外来植物ナガミヒナゲシ。ここまで繁茂しているのは人為的に栽培されてるのだろうか。数日後にすべて刈り取られていたが・・・。


ヤグルマソウ




2022年5月3日の独り言

昨日はネットできれいな虹が見られたけれど、地元でも見えていたらしい。雨上がりに晴れたので家の外に出てみて見えなかったが、無精せずに見通しのいいところまで行くべきだった。


自衛隊が合憲だとして、戦争放棄に関してはどう整合性を付けるんだろう。【引用】憲法施行75年 岸田首相、自衛隊違憲論争に終止符」(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/720bc24cab8fc56de9eb5a21c07f7666a5bf307f


今更自衛隊を認めない国民は少なかろう。それよりも緊急事態条項の方が危険。【引用】首相、緊急事態条項の改憲「極めて重要な課題」 民間集会にビデオメッセージ(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d00fec868ba3ed8c71cfe56b24484ba6f4eb00f


自転車で斜め上空のセッカと併走(視認できる訳ではないがチャッチャ言ってるから分かる)。ちょっと楽しい。


3年ぶりに行動制限のないGWってあっちこっちのテレビで喧伝しとる。おそらく感染者増えるんだろうな。


鳥取砂丘が緑化するのは一種の環境破壊だって聞いたことがあるけど、生えてていい植物もあるのね。【引用】鳥取砂丘レンジャー 無秩序な「緑化」防ぎ、特有植物を生かす
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWRQO5?ocid=st


美味そうだし、父祖の地、石巻で作られているというのも興味深い。【引用】業務スーパーの山椒入り「牛タンしぐれ」はアレンジレシピに◎おにぎり、パスタにパン http://a.msn.com/0E/ja-jp/AAWRtU8?ocid=st


石巻に最後に行ったのはちょうど10年前だなぁ。


さっきの地震、最初の突き上げが大きくてドキッとした。


職場に音楽映像設備があるが、「太陽がくれた季節青い三角定規」がかかるとつい一緒に口ずさんでしまう。♪青春は~ 太陽が~ く~れた季節~


太陽がくれた季節」は山川啓介作詞、いずみたく作曲の由。どうりで名曲だ。


今日はプリンの差し入れがあって嬉しかった。モンブランプリン美味。