本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

ダイミョウセセリ?


謎毛虫。





2022年5月28日の独り言

老朽アパートの写真を撮っては喜んでいるけれど、思えばかつて自分もそんなアパートに住んでいたっけ。40年近く前に暮らしていたアパート付近をストビューで見てみたら最早なくなっていたが、そりゃそうだろうな。


どこの園芸店を探してもアヤメがなく、今季もあきらめ。通販と言う手はあるが、一株の値段より送料が高かったりして何か不合理だなと思ってこれはやらない。


でも、やっぱり諦められずにアヤメ+通販で検索していたらメルカリがヒット。送料込みでえらく安かったし、この値段ならダメでもいいやと思い初メルカリ。


それにしてもいろいろな出品があるものだ。乾燥ドクダミを買おうなんて人がいるのかな。これが売れるならうちは宝の山だ(笑)。


公用車にテスラ買った人では?家具もなのか。【引用】市川市「税金で高額なものを購入」 前市長使用の高級家具をオークションに出品(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3f5e0fc95a0625eb501808d279efcd8b71e5a3b


小粒新じゃがを皮付きで煮っ転がしに。柔らかくなるまで結構時間かかった。


世代なので食いついて読んでしまった。CB50は今見てもかっこいいなぁ。【引用】【原付】50ccMTバイクの魅力とは? ゼロハンスポーツと呼ばれたギアつき50ccスポーツモデルは貴重な存在だった - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17525820


地元に近いところ以外はあまり見ないアド街だが、歴博のある佐倉市が面白そうで視聴。花と美食の街でもあるのね。


幽霊会員として在籍していた某団体に復帰したところ、久々にメーリングリストと言うものに参加することになった。今時はほとんどINEグループであろうし、なんかちょっと懐かしくて楽しい。






2022年5月28日の独り言

チェックミーを買わなければならんのに、ポイント使って高倍率ズームカメラ買ってしまいそう。と言うより買う!カメラがないと探鳥の楽しみが半減する気が・・・(もちろんマナーは守りつつ)。


いつになったらコロナを気にせずエコノミーにソウルに行けるようになるやら。パスポートの期限が切れる四年後までに普通に行けるようになって欲しいものだ。【引用】羽田-ソウル線 6月15日に再開へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427716


まだ中古でCB50あるんだな。しかし数十年前の機械に出費できる値段ではない。趣味の領域かな。https://www.goobike.com/spread/8700214B30211102003/index.html?disp_ord=1


普段関わりのない業界だけに興味深い。【引用】「マナー講師の作る『珍マナー』は迷惑」 葬儀業界のリアル https://news.livedoor.com/article/detail/22242224/


心房細動持ちだからAppleWatchに興味はあれど、それだけのために買うには高いな。iPhoneも持ってないし。【引用】AppleWatchが「不規則な心拍」指摘 受診で「心房細動の兆候」判明 https://news.livedoor.com/article/detail/22241268/


医師からはiPhoneならAppleWatchもいいよと勧められたことがあるが、持ってませんと言ったら、では携帯型心電計にしなさいと言われた。あ~あ、チェックミー買わなきゃ。


カーペンターズはトップ・オブ・ザ・ワールドでも気持ち良くハモれる。
https://www.youtube.com/watch?v=KqtlgmjfJik


ニュースサイトを見ていてエロい女性服ばかりのネット広告が表示されること多し。邪魔(目の毒(笑))なので×で消す。


当地は28度くらいまであがったらしい、家の中にいる限りそこまでの暑さは感じなかった。


一番安いリビング扇風機は以前なら2000円程度で買えた気がするが、通販でも3000円以上する。ポイント使い、差額1600円で購入。