本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月10日の夕景&今日の独り言

雲が美しい。


2022年5月20日の独り言

数日前にジョウビタキっぽい色合いの鳥を見かけたが、まだいるかなぁ。イソヒヨを見間違えたか。


地元のインドカレー店にてマトンカレー。辛さを5段階の4にしてみたらちょうど良かったが、食後に胃が熱い。スパイシーなアイスチャイも美味し。


本日も緑に埋もれる廃屋一軒発見。


感染予防効果はもうさほど期待できないかな。一応やっとくけど。ファイザーとモデルナのどっちがいいのかしらん。【引用】ワクチン4回目接種 25日から開始
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427009


これはいいかも。【引用】国立国会図書館の絶版資料などがネット経由で見られるサービス、本日提供開始(Impress Watch)
https://news.yahoo.co.jp/articles/757c1e973ba23f5c976a8993635f6355f1535302


120年に1度か。【引用】民家に咲いた珍し過ぎる花 「もう、今世紀、見ることはできない」 「不吉」どころか「幸運の花」だった(withnews)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f56de8334bb11f70b8928424f233136fda658d69


市のがん検診を近隣病院で予約。一ヶ月以上も先になるが、その間に悪化しちゃったらどうしよう・・・、などとつい考えてしまうヘタレ(笑)。前回の検査から一年半以上になってしまうが、今後は年に1回きちんと受けよう。


PayPayはチャージすら必要ない後払いってのもあるみたいだが、これだと無限に使ってしまいそうでこわいな。カード使えないでPayPayは使えるって店を見るからPayPay払いが便利そうだけど。


少額の支払いにはVISAデビット使うことが多いが、これからは何とかペイの時代かなぁ。


今頃になってのコロナ大量発生で大騒ぎになっているらしい某国だけど、せめてデルタ株ではなくてまだオミクロンで良かったのではないかな。


BSプレミアムワイルドライフ」は植物と菌類の特集。国際制作のドキュメンタリーはことさらドラマチックな画面作りがあまり好きではないのだが、内容は面白かった。モンステラの切れ込みは他の植物をすり抜けて高く伸びるためとは・・・。