本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

かつれつ飛鳥にてハンバーグひれかつ定食

大船にある松竹ショッピングセンター二階にあるとんかつ屋、かつれつ飛鳥にて。かつやフライ物の組み合わせが多彩で、様々な定食がある。ゴールデンウィークの贅沢であった(笑)。


2022年5月9日

ずっと使っている同じメーカーの歯間ブラシがいつの間にか日本製になっていた(以前はタイ製だったか)。円安のせい?


家の外でオナガの声。家で聞くのは珍しいな。


12時頃から雨の予報だった割りになかなか降り出さなかった。


皮膚科で魚の目を取って貰う。一般的には魚の目、医学的には鶏眼。


なんでそういう分かりやすい誤魔化しするかねぇ。いつかはばれるだろうに。一度味わった特権は手放しがたいのか・・・。【引用】【速報】立憲・泉代表「決して許されない」 立憲元議員がグリーン券騙し取りか(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dfe273c5e5992e206b37be335c9927b3bef34e6


かつて国鉄の退職者には終生無料乗車券が発行されたらしい(グリーンにも乗れたのかな?)。それを叩いて取り上げたのはタレント上がりの国会議員だと言う話(国鉄退職者だった亡父談。それで父はこの特権に与れなかった)。


マスクをしてないと白眼視されるって同調圧力はあろうけど、海外のようにマスク不要はどうなのか。【引用】素顔見せるのが恥ずかしい・感情を悟られにくい…すっかり定着した「マスク生活」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b2dcbf2713149834ec51749755f703be752a1c8


よし、オレは良心的で誠実で謙虚だ(笑)。【引用】iPhoneのユーザーはAndroidユーザーよりも運転が下手 米保険会社が分析 https://news.livedoor.com/article/detail/22131271/


あるあるだなぁ。近所のお年寄りにもこんな人いた。【引用】「介護認定の日、親が調査員の前で頑張りすぎて、思うような結果が得られない…」介護認定で失敗しないために http://a.msn.com/01/ja-jp/AAX3JwD?ocid=st


本日も大船にて魅惑物件を発見。


咲きかけたバラが雨に打たれてみなうつむいてしまった。不親切な雨だな。


セブンで宅配に使っている一人乗りEVがおそらく個人使用で走っていた。民生用の需要ってあるのかな。


昨日、探鳥会に車で向かうとき、6~7kmの距離を同じロード自転車と抜きつ抜かれつ。追い抜いても赤信号で追いつかれ、こっちが赤信号で止まる前に信号を通過してしまい、ついにぶっちぎられた。ロード速っ。あれだから100kmくらい簡単に走れてしまうんだな。