本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽のあたる花&二日間の独り言

アザミ。

レンゲ畑。

藤棚。

口紅紫蘭


2022年5月7日の独り言

三つのカード決済会社を一会社名で名乗る詐欺メールが来た。雑すぎる。どれかを使っていれば引っかかるとでも思うのかしらん。


昨日の予報では今日は午前中雨と言うことだったが、起きてみたら上がっていて一安心。しかし仕事中にざっと降って来て、またすぐ小降りになった。


そして昼過ぎ、もう降らないだろうと思ったらまた雨。Yahoo!天気はこの雨を予測できていなかった(ウェザーニューズは当てた)。


四日連続の夕焼けになるかと思ったが、今日は夕陽方向に分厚い雲が出た。真っ赤に染まる積雲が見たかったが。


やり投げ」と「投げやり」は似ているようで大違い、などと今思ったが、とっくに誰かが考えてるだろうな。


「いぎなり」とは宮城言葉で「すごく」と思しき。【引用】いぎなり東北産・葉月結菜 高校時代はアクティブだったけど、ダラダラする幸せに気づいた http://a.msn.com/07/ja-jp/AAX0CTB?ocid=st


じゃあ資産が確実に倍増する投資法を教えてちょうだい岸田さん。【引用】日本の貧困化 1人当たり名目GDPの順位は大きく下がりすぐ後ろには韓国 https://news.livedoor.com/article/detail/22122913/


我が家の介護はここまで大変じゃなかったが、それでも介護の記事には共感してしまう。【引用】「親の介護丸投げで遺産貰おうなんて」家族会議でハゲタカ義姉を撃退した嫁の啖呵【2021編集部セレクション】 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAX0CkS?ocid=st


30年物の顎関節症持ち。マウスピースを作って貰ったこともあるが、大して効果があったとも思えないし、面倒になって使うのを止めてしまった。【引用】「顎関節症」は放置してはいけない 元に戻らなくなる可能性も http://a.msn.com/05/ja-jp/AAX0lG4?ocid=st


自分の顎関節症は普段はポキッと音がする程度。大した症状ではないが、ひとと一緒に食事して音がすると気になる。たまに痛くてロックしたような状態になることがあってこれは辛い。


明日は二年ぶりくらいに探鳥会参加。コロナ禍で休会になったり、人数を絞って抽選制になったりでしばらくご無沙汰だった。オオルリが見られれば嬉しい。


そしてアメリカのフィギュア選手が低年齢化する?それにしてもエテリでは見出しにならんのかな。【引用】カミラ・ワリエワらのコーチが渡米へ 亡命の可能性など憶測呼ぶ https://news.livedoor.com/article/detail/22125295/


ワークマンの子供服って言うのが衝撃。従来の顧客層からしたら斜め下すぎる。




2022年5月8日の独り言

久々に探鳥会に参加。顔見知りのスタッフさんたちと久闊を叙す。3年ほど前までよく顔を出していたが、母の不調や死亡などでバタバタして参加出来なくなり、その後はコロナ禍で休会になったり、人数制限があったり。


この探鳥会には2009年から参加しており、鳥見のマナーや見方などを教えて貰い、バーダーとして育てて貰ったという感じがある。


オオルリキビタキを期待していたが、オオルリは出ず。キビタキの声を間近で聞くことが出来たが、姿はついに見せなかった。


探鳥会の帰路に渋滞を避けて近道したら魅惑物件発見。廃度はさほどでもないが、古いデザインのアパートにはなぜか心惹かれる。今時の小ぎれいなアパートには萌えない。


鳥好きとしては複雑なものがあるが、まぁ逆に言えば鳥がカマキリ補食するんだろうし、ある意味あっぱれな逆襲か。これは見ねばなるまい。【引用】オオカマキリが「鳥」を狩る衝撃の瞬間 一部始終を世界初撮影 https://news.livedoor.com/article/detail/22126148/


味の素は入れたくないし、酢を入れるのもどうなんだろう。自分には醤油で炒めただけで十分に無限じゃがいも。【引用】新じゃがで「無限じゃがいも」作ってみた!フライドポテトより格上な秒でなくなるウマさ♪【リュウジレシピ】 https://news.livedoor.com/article/detail/22124199/


久々に探鳥会で森の中を歩いたので筋肉痛・・・。以前はこれくらい平気だったのに、ずっと休んでいたらすっかり足が怠けていた。一日8kmの自転車では大した運動にはならんのかも。


朝のうちは暑かったが昼過ぎになんだか涼しくなった。袖まくりをおろす。