本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月7日の雲と月


うっすら地球照が見える。




2022年5月18日の独り言

ヒバリが自転車の前を横切っていった。楽しい。


ムクドリも横切った。これもちょっと楽しい。


夕方出かけて、夕焼けを見ていた。暗くなってきたのでそろそろ終わりかと思って車を出したらいきなり鮮やかになるってどういう訳だ。あと2分待っていれば良かった。


車内MP3はキング・カーティスのライブ・アット・フィルモアウェスト。ノリノリファンキーなサックスだが、「青い影」をムーディに吹かれると、夕焼け空と相まって情緒ひとしお。


現在の詐欺はネット上で完結するのね【引用】。「ロマンス詐欺」で男を国際手配=被害総額4億円か―大阪府警 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAXpMb6?ocid=st


整形してバタ臭い顔になり、米空軍パイロットを名乗って結婚詐欺を働く男が逮捕された記事を数年に一度見ることがあり、またやったのかと思ったものだが、これなんかも国際ロマンス詐欺と言えるかも。https://www.dailyshincho.jp/article/2015/08130800/?all=1


M資金詐欺に引っかかった話も数年に一度ニュースになる。魅力的な儲け話に弱い人がいるんだねぇ。


詐欺メールの一節「アカウントを>引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。」がなかなかシュールでロックだ(笑)。