本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル&二日間の独り言

先日の日曜日、自然観察会にて。

f:id:suijun-hibisukusu:20191025224950j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191025224953j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191025224958j:plain







2019年10月24日の独り言

昨日は冠雪の富士山が見える好天だったのに打って変わって暗鬱な曇天。しかも明日は土砂降りだそうで、またバスで行って中抜けなしか。


初診時に書いた問診票を医師はちゃんと見てるんだろうかと思うことが多々ある。重要度がだいぶ違うけど。【引用】横浜市立大学の担当医が診断結果を見落とす 動脈瘤が破裂し患者が死亡 https://news.livedoor.com/article/detail/17280921/


マツコの知らない世界で新しいタイプのパフェをやっていて、喫茶店のパフェなんかには否定的なニュアンスだったが、自分としては喫茶店パフェの方が王道。


日曜早朝に中央アルプスで途絶えた雷鳥北アルプスから移植するドキュメンタリーをやっていたが、そこまでする必要があるんかい、と思わぬでもない。


アホウドリもどっかよその島へ集団移住させるようなプロジェクトがあったっけ。


ゲゲッ、明日は菓子パンの予定。【引用】血中トランス脂肪酸濃度が高いと認知症になりやすい 米研究 https://news.livedoor.com/article/detail/17278206/




2019年10月25日の独り言

朝、土砂降りの中、靴をずくずくに濡らして出勤。早急に防水靴を買わねばならぬ。ウィンドブレーカーも買わねばならぬ。


それにしても凄い風雨だった。夕方になったら嘘のように上がって一安心。


いつもなら自転車なので昼に中抜けするが、今日は一日滞在。女性ばかりのスタッフルームにお呼ばれしてコーヒーと菓子を御馳走になった。


朝ドラ「スカーレット」、本日はTKO木本のアドリブ変顔に戸田恵梨香が素で笑っているように見えた。ドラマ見ていると、たまにマジ笑いなんだろうなと思うことがある。